いつも『あとちょっと…』

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらOperaの高速化を試してみよう

<<   作成日時 : 2011/06/12 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

Opera-Nextがなかなかいいかんじです。とはいえそこは人柱専用チャンネル。いろいろ不具合も散見されますが、なんとか騙し騙し使っていけるレベル。Operaユーザーとしての私の最大のピンチは、Opera11でのマウスジェスチャの反応が悪くなったときでしょうか。まあ、すぐに戻されましたけど。その時にThunderbirdに移行したメールクライアントもOperaMailに戻したし、このままOperaを使い続けていけるといいなぁ、と夢想しつつ。
クリーンインストールが面倒になるからあまりいじらないようにしてきた設定も、そろそろ高速化にむけていじっていこうと思います。
まずは参考サイト様一覧
Operaをさらに高速にする、あまり知られてない10の方法+α - by edvakf in hatena
すぐに出来る、Opera高速化tips。 - あまたの何かしら。
上原翔 - opera高速化
Operaを高速化: 天網のあたま2nd</a
Operaを高速化する方法
Operaを高速化する方法 | 粉末@それは風のように (日記)

opera 高速化 - Google 検索から上位を片っ端。
あとはこれらからさらにリンク先を参照したりしたんだけど、憶えてない。すいません。

一応うちの環境で試した感想も付け加えつつ。
CPU Pentium(R) Dual-Core CPU E6500 @2.93GHz
Mem 3.2GB
Ubuntu10.04

それでは行っみましょう。Operaからなら、設定名から設定エディタに飛べるはず。Opera以外からだとエラーになるからopera:で始まるリンクは踏まないで。設定ダイアログから設定できる項目もあるけど、まとめてやるときにリンクから行けるほうが便利かなと思ったんだけど、リンクを貼るのが案外……まあいいや。


opera:config#Interpolate Imagesのチェックを外す。
縮小画像を奇麗に描画することを止める。描画が軽くなるかわりに、スピードダイヤルなどが汚くなる……らしいんだけど。あまり変化は感じられなかった。

opera:config#First Update Delayを500に
opera:config#Update Delayを100に
結構有名な設定だと思う。前者はページを読み込み始めてから描画を始めるまでの時間。後者は再描画の間隔。最適値は環境によって違うと思うけど、回線とCPUが速ければそれだけ小さくできるはず。前者を0にっていってるサイトも多い。うちは250と50。後者はもう少し大きくてもいいかも……

opera:config#Check Local HostNameのチェックを外す。
opera:config#Enable HostName Expansionのチェックを外す。
サーバ名とローカルネットワーク補完を無効にする。アドレスバーにgoogleって入れるとグーグルホームが表示されたりするやつ。効果のほどはよくわからんけど、どっちかっていうと補完してくれないほうが嬉しいので適用。

opera:config#Figs Modificationを2
opera:config#Images Expiryを604800
設定>詳細設定>履歴の「ページの更新をサーバーに確認するタイミング」の画像を一週間に1度にするのと同義。うちはまあ、キャッシュをRAMDiskに置いてて日々キャッシュが消えてるので、あまり関係ないかな。大きめの画像とか、読み込みに時間がかかることもよくあるので、ディスクキャッシュサイズとの兼ね合いになるとは思うけど、おそらく有効。

opera:pluginsから不要なプラグインを無効にする
参考サイトにはplugin-ignore.iniを編集しろと書いてあるけど、ここで無効にするだけでもいいよね? どっちみち、うちではlibflashplayer.soとlibrhythmbox-itms-detection-plugin.soしか認識されてなくて、困ってるくらいだし…… どうしてtotemのプラグインが認識されないんだろう……

opera:config#Turbo Modeのチェックを外す
画像のダウンロードが終わる前に描画を始めてたのを止めさせる。CPU負荷を下げられるぽいけど、スクロールなどでひっかかりを感じるようになったので、却下。

opera:config#Max Connections Totalを増やす
opera:config#Max connections Serverを減らす
上はトータルの接続数。これは今デフォで64だからいじる必要はないかも。下はサーバあたりの接続数。デフォの16は一昔前の知識だと明かに大きいんだけど、どうなんだろ。以前から4にしてて特に不満はない。
opera:config#Max Persistent Connections Serverを……
どうしよう。パイプラインを使用した接続数の上限らしいんだけど、下げたほうがよさげ? 情報不足。つうか、opera:config#Performanceあたりはいじくりがいが有りそうで困る。そういえば
opera:config#Wait For Stylesを減らす
というのもどこか(スレ?)で見た気が。2000くらい?

opera:config#Max Global History Linesを減らす。
履歴の保存数を減らす。起動の速さに効いてくるのかな。まだ履歴が溜まってないからよくわからん。使い方にもよるのだろうけど、opera:config#Max Direct History Lines(urlバーで履歴から検索する数)と同じくらいがいいかも。
opera:config#Visited Pagesのチェックを外す
表示したページのコンテンツを記憶させない。参考サイトには無いけど、これもいつか読んだ記憶が。あれが書いてあったサイトはどこだっけ〜なときには役に立つけど、これまで二度くらいしかないので、無効にしておく。

opera:config#Check Expiry Historyを1に
opera:config#Check Expiry Loadを1に
ページの有効期限を無視? よくわからんけど、アフィサイトとかでキャッシュがあるにも関わらず、頻繁に再読み込みをさせられないようにするためらしい。 設定しておいて損はなさそう。ただし前者は「戻る」が遅くなるというデメリットがあるっぽい(実際に遅くなった)ので、デフォの2のままがいいかも。
(2012/4/23 追記:opera:config#History Navigation Modeが3、opera:config#Check Expiry Historyが1の状態で入力フォームの内容が進む、戻るで保持されなくなります。ていうか、保持されないのが当たり前だと思ってたよ。opera:config#Check Expiry Historyは2が今んとこベスト)

opera:config#HTTP Loading delayed Timeoutを1に
接続が遅れた場合の待ち時間? どういう局面で効いてくるのか分からんけど、とりあえず設定。(追記:サムネイルがずらずらと並んているようなページだと、どうもロードしきれないことが多くなったような。10にしても駄目。デフォルトの30が無難かも)

opera:config#Show Gesture UIのチェックを外す
マウスジェスチャのヒントを出さない。ほんと、誰得の機能だよ。
opera:config#Enable UI Animationsのチェックを外す
UIのアニメーションをさせない。Operaに限らず、アニメ効果は無効にするのが常道。好みによるんだろうけど。
opera:config#History Navigation Modeを3に
戻る/進むでキャッシュのみを使う。つまり爆速。ただし、JavaScriptを使ってあるページなどで不具合が出る可能性があるとか。うちの場合もニコ動で妙な動きになるので、デフォの1(自動判別)のまま。(追記:アップデートをしたせいかわからんけど、3にしたときの不具合があまり目立たなくなった気が。やっぱりOperaは進む、戻るが速くないとね)

opera:config#Delayed Script Executionにチェックを入れる
ページの描画が終わるまでスクリプトを実行を遅らせる。これで描画自体が終了するのが早くなるらしいけど、例えばJavaScriptを無効にしているとレイアウトが崩れるようなサイト(このブログだよ!)だと、コンテンツの表示が終わってからがちゃがちゃとレイアウトが組み上がるので、あまり気持ち良くない。デフォのままで。

(2011,7,28 追加)
opera:config#Styled First Update Timeoutを減らす
11.10から増えた設定らしい。描画の前にCSSのロードを待つ時間。環境や表示するサイトにもよるのだろうけど、かなり小さめ(100~200?)くらいでもいいみたい。訂正:あまり小さくすると、画像の読み込みでチラつく。1000くらいが無難?

あとは設定エディタにリンクを張れないやつ。

・mailディレクトリ下にあるaccounts.iniのInitial Pall Delay=を5から30位に増やす。
起動時にメール等の読み込みをさせないことで、起動を早く終わらせる。
・operaprefs.iniを作り直す。
上書きアップデートを繰り返してると、設定が書き込まれているopreaprefs.iniがごちゃごちゃしてくるという話なので、これを消して作りかえる。ていうか、これを最初に書くべきだったかな。面倒なんだけどねぇ。不具合を未然に防ぐためにも、たまにはやるといいです。
・urlfilter.iniを充実させる
余計な広告などで読み込みを長引かせないために、コンテンツブロックを活用。URL Filter List - Opera WikiとかFanboy Adblock Homepageあたりから、フィルターを手に入れるといいんじゃないかなぁ。
・RAMDiskにディスクキャッシュを置く。
ブラウザ高速化の常道ですね。RAMDiskを作ってから、opera:config#Cache Directory4にPathを入力。
・RAMDiskに全部置く。
Windowsを使ってたころにやったけど、効果はばっちり。でも面倒なのでここまでやる気が……
・Polipoを使う。
以前使ってたけど、Operaだけ、Pilipoを通すと遅くなるという不思議な現象に出会ってからは、使う気を無くしてしまった。あとsquidとか。労力に見当ったリターンが感じられない……

あとなにかあったっけ。
opera:config#Cache|Document
opera:config#Cache|Figure
特に後者を環境に合わせて出来るだけ大きく取ってやれば、ディスクキャッシュをRAMDiskに置くなんてことをしなくても、メモリキャッシュで総てを賄えそうな気もする。気が向いたら試してみよう。
他には……また見つけたら、追加します。

2012.02.13 後記事
Operaにさらなるスピードをっ!! いつも『あとちょっと…』/ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
説明付きでわかりやすかったです
参考になりました
意名
2011/06/23 04:39
詳しいですねー、有難いです。
プールサイドの人魚姫
2011/08/27 00:41
各設定に説明があって分かりやすかったです
自分が何を設定しているのが分かるのは嬉しいです
無し
2011/12/23 19:12
いつも参考にさせて頂いています。
特に今回はアップデートの度に重くなってしまって、ついにニコ動に不具合が起こったのですが「・operaprefs.iniを作り直す」で試したら嘘みたいにスッキリしました。
本当に助かりました、ありがとうございます。
しらたま
2012/06/13 14:34
私もOpepraを使用しているので、いつも設定は参考にさせて頂いております!

うちは、少し冒険して、Navigation Modeを5にしています。動画は別に遅れたりしないので(^^)
きびまび
2012/12/10 14:16
opera:config#Max Persistent Connections Server
はパイプライン(送信したデータの応答を待たずに次のデータを送信する機能)を使用した接続数の上限ですので6

パイプラインとは
複数のリクエストをまとめて出すと、複数のリスポンスがまとめて返ってくるという機能である。HTTP/1.1では、接続をまとめることで一回の接続で受け取れるリクエストを増やし、そしてさらにパイプラインで複数のリクエストをまとめて処理できるようにしたらしいです
ikkei
2014/08/15 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながらOperaの高速化を試してみよう いつも『あとちょっと…』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる