アクセスカウンタ

いつも『あとちょっと…』

プロフィール

ブログ名
いつも『あとちょっと…』
ブログ紹介
一介の物書き、
弥招 栄(ヤショウ シゲル)の悪戦苦闘、七転八倒の記録です。


※作品は、小説投稿サイト『小説家になろう』に置かせていただいてます。
サイト作りました。右の「わしんち」バナーからどうぞ。
(←のアニメは「地の下に輝くヒカリ」様からいただきました)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
八福神
八福神 最近良く行く三原の園芸店でなんか変な植物を見かけまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 11:17
サツマイモ植え……てから四日経った
うむ。順調に更新が滞ってるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 11:06
ミニバラが咲いた
ミニバラが咲いた おお、奇麗キレイ。 写真だけ見れば、まさか格安スーパーの店頭に並んでいた、一鉢238円の薔薇だとは誰も思うまい。この両隣りにもまだ、あと二株あって開花を待ってるぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:27
夏向け野菜の芽が出た
夏向け野菜の芽が出た 葉物を育てるのが難しい真夏に向けて蒔いていた種が発芽しました。たぶん…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:20
ゼラニウム買っちゃった
ゼラニウム買っちゃった 買い物ついでに寄った園芸店ですごくいい色合いのベゴニア(多分球根ベゴニア)を見つけたんだけど、夏を越せる自信がなかったので、かわりにゼラニウムを購入。 通勤途中に見掛ける奇麗なゼラニウムの鉢がちょっと羨しかったのもありまして……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 16:51
紫葱坊主(アリウム・ギガンチウム)
紫葱坊主(アリウム・ギガンチウム) アリウム・ギガンチウムの花が咲きました。まだ満開とは言えないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 01:25
田植えが終わった
田植えが終わった 田んぼが2枚しかないからそれほど時間はかからなかったんだけど、疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 01:18
代掻き終了……但し
代掻き終了……但し やったのは昨日だけど。 夜勤明けに田圃2枚分の肥料撒いて、トラクターで耕して、除草剤散布してってやったら、そりゃブログの更新なんかやってられませんわ。 その後酒飲んで2時間ほどぐだぐだしてたのは内緒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 12:48
シャクヤクの花
シャクヤクの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 19:04
スイカ・カボチャ・マクワウリ・メロン・アイスプラント植付け
スイカ・カボチャ・マクワウリ・メロン・アイスプラント植付け 夜勤やって昼にミーティングに出て夜勤やって昼に研修に参加して…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 19:01
今日の収穫
今日の収穫 イチゴとニンニクの芽と……大根菜だったかな? それの間引き菜。 そろそろ野菜に困らない季節になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 13:06
田んぼのアラジ
田んぼのアラジ 水田のアラジをやってきました。 アラジっていうのは、代掻きの前に水を張った田んぼを耕して水を止める作業のこと。 代掻きのうち、最初に行う荒代(あらじろ)が訛ったものでしょうね。 うちの親から教わったスケジュールとしては、田植の三日前に代掻き、その一週間前にアラジ、その前日に水入れ。水の量は土の高みが見えるくらいにして、あまり入れすぎちゃ駄目。なぜかというと、鋤き込んだ藁が浮いてしまうから。 で、作業結果。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 13:02
サクランボ
サクランボ 親が育ててるサクランボが実を付けていたので、早速いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 13:59
レウィシアが咲いた
レウィシアが咲いた 植え付けが遅かったのか、やっと咲いてくれた。 思った以上に奇麗な花で嬉しい。 夏に弱いらしいので、夏越えを目標に育ててみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 13:56
畝立てした
畝立てした カボチャとスイカやウリ用なので、幅広に。ここからさらに土を盛ります。 耕すのはミニ耕耘機でやるので楽なんだけど、畝立ては鍬なので、手にマメが…… 痛いっす。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 13:49
球根ベゴニア購入
球根ベゴニア購入 私みたいな園芸初心者が手を出すべきものではないと重々承知してはおりますが、同居人共々一目惚れしてしまったのでつい購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 15:17
クワズイモとラビットフッドファーンの植え替え
クワズイモとラビットフッドファーンの植え替え 秋口だったかに買ってなんとか冬を越してくれたクワズイモと、たぶん同時期に買ったシダ植物らしき「うさぎの足」ラビットフッドファーンの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 14:56
ジャガイモ追肥
ジャガイモ追肥 ジャガイモがずいぶん育ってきた。 にもかかわらずうっかり忘れていた追肥をやっと思いだして、夏野菜の植付けのついでに行なう。 なんか、芽掻きと同じころにやるのがいいらしいんだけどなぁ。 二回目の追肥はつぼみが綻んだころにって、もうつぼみが付いてる株もあるし…… まあ、一回でいいか。マルチングしてたら肥料の流出が少ないはずだし、きっと大丈夫!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 14:05
夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 昨日買った夏野菜の苗を早速植付け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 13:59
牡丹の花殻を摘んでみた
牡丹の花殻を摘んでみた 牡丹の花が終わったので、花殻摘み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 12:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

いつも『あとちょっと…』/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる