2画面ファイラーコレクション

PCの調子が悪い。休止から復元しない。たまにしても即落ちで再起動がかかる……
チェックディスクをやってみた。これで回復してくれるといいんだけどなぁ。
DVDドライブもヤニを喰らったのか調子が良くないので、OSの再セットアップも怖いし。
やばいなぁ。


こんな時は現実逃避をかねてエントリを書いてみたり。

てことで、2画面ファイラーコレクションです。
マウス操作がメインのエクスプローラタイプとは違い、主にキーボードで操作するファイラ達ですが、ファイルを開くだけならばともかく、コピーだの移動だの圧縮ファイルの解凍だのを多用するようになると、その軽さと操作性で、手放せなくなります。

本当は各ファイラの機能比較、みたいなことをやってみたかったんだけど、それぞれが非常に多機能な上に、私なんかじゃ手が出ないような機能なんかあってとてもじゃないけどちゃんとした比較やレビューは出来そうにありません。なので、名前とSSとダウンロードサイトへのリンクだけ(名前からジャンプ)。もう、自分用のメモ代わり。
SSはフォントなどを軽く変更してあるものもあります。


だいなファイラー
画像


壁紙が透過できる2画面ファイラ。そのビジュアルに加えて設定画面が使いやすく、初心者向け。私も愛用させていただいてます。





あふ
画像


サイトでは“超低機能 2画面ファイラー です”なんて謳っている、謙遜が過ぎる高機能ファイラです。気合いの入った人にはこっちがおすすめかも。





内骨格
画像


上のあふに影響を受けたというファイラ。簡単な設定からiniファイルの編集が必要で、機能の設定はさらにPythonという言語で記述するという、たぶん上級者向けのもの。すいません、私には使いこなせそうにありません……





Paper Plane xUI
画像


2画面だけでなく、様々な形で表示可能なファイラ、およびツール集。非常に高度なカスタマイズ性が特徴らしいけど、すいません(以下略





Records
画像


VBScriptを使っていろんなことが出来るらしいですが、そこまでしなくても、全体的にかなり使いやすいと思います。まだあまり使ってないですが、ただいま注目中のファイラ。.NET2.0必須。





Double Window
画像


設定がちょっとわかりにくいかも。でも動作も軽くて画面も見やすいので、いい感じ。





SCFiler2
画像


履歴用の窓がかなり便利なファイラ。ただ表示部が多い分、キーボードだけでは使いづらい気も。マウスだけでも十分操作ができるので、マウス派の人にいいかも。.NET2.0必須。





DF
画像


副画面が別窓で開きます。とにかく軽い。使いこなすとすごいそうですが、すいません(以下略





NexusFile
画像


海外製の2画面ファイラ。国産のものとは違って完全にマウス操作向けだと思います。SSでは隠していますが、各種ツールバーを表示してエクスプローラ風に操作するのがよさそう。





X-Finder(だいなスキン)
画像


エクスプローラ風の高機能ファイラX-Finderにだいな風のスキンを適用したもの。ほかにもあふ風とかあります。多少重めでカスタマイズも難しいですが、タブも使えるしこれはこれでありだと思います。





……こんなものかな。
ほかにもあった気がするけど、探しても見つからない。見つけたら追加します。


10/8追加。


FLSpider
画像


ヘルプがまだないので、設定などはこちらのブログを参考に。(FLSpider)。情報画面の再配置とか面白い。




wiro
画像


タブも使える2画面ファイラ。カーソルを当てただけじゃコピーとかできない(選択が必要)だけど、うっかりさんにはこれもありかな。キーバインドの設定もやりやすく、かなり使いやすいと思います。


10/9追加。基本的にフリーソフトのみで、シェアウェアは含みません。



NCFS2
画像


Vectorなどでシェアウェアとして公開されている、NCFSの後継、だと思う。たぶんフリー……。ヘルプがないけど、それでもある程度の設定や使用は出来た。かなり使いやすい。UIも綺麗だし。たぶん.NETが必要。



jFD2
画像


JAVAアプリ。なのでJava SE 5.0以上が必要。クロスプラットフォーム。さすがに起動は重いけど、動き出したらさくさく。2画面ファイラというよりは、画面分割できるタブファイラ? たぶん非初心者向け。




Kuon
画像


.NET3.5必須。設定がちょっとわかりにくい。でも、タブがある。ブラウザはタブ化必至だったけど、ファイラ(特に2画面)は複数起動とどっちが……
私は一つしか起動させることがないからよくわかんない。




SuperASF
画像


非初心者向け。かなり柔軟な使い方が出来そうですが、すいませ(以下略




MuCommander
画像


海外製のJAVAアプリ。日本語化はされている。キー設定できないのかな。インストールディレクトリ以外にファイルを作る。マルチユーザーPC向け?



10/10追加


dk/w
画像


キーボード主体のファイラなのは確かなんだけど、ツールバーを表示することで、マウスでの操作も考えられてるっぽい。これに限らないんだけど、ファイルリストはスクロールするタイプの方が好きだなぁ。設定でかえられるのかもだけど、わからなかった。




ほとんどのファイラはちょっといじっただけでコメントを書いたので、的外れだったらゴメンして。
的外れもなにも、参考になるようなことは書いてないですけどね。

でも思ったよりたくさんあってびっくりしました。DOS風のファイラも、と思ったけど、もういいですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Y. JP
2009年10月16日 22:32
おや?自分が使っているNexusFileもリストに載せていますね!
英語圏で作られたファイル管理ソフトの場合、韓国語のウィンドウズでは日本語の漢字などが割れることがありました。(理由はよく知りませんが)
で、見つけたのがNexusFileなんですが、日本語や中国語などキチンと映ってくれるのです。
ファイル管理機能はともかく自分はその理由一つでずっと使っています。(汗
弥招
2009年10月28日 22:24
しばらくブログを開いてなくて……すいません(汗)
ファイル名などが化けるのは文字コードが原因らしいですね。
英語圏などで作られたソフトだと、日本語などの2バイト文字がうまく表示されないことがよくありますけど、たぶんこれのせい。
NexusFileはたぶん韓国の方が作られたものなので、そのあたりをちゃんとクリアさせているのでしょう。
……て、中国語も出来るの?

この記事へのトラックバック