アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
サツマイモ植え……てから四日経った
うむ。順調に更新が滞ってるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 11:06
夏向け野菜の芽が出た
夏向け野菜の芽が出た 葉物を育てるのが難しい真夏に向けて蒔いていた種が発芽しました。たぶん…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:20
代掻き終了……但し
代掻き終了……但し やったのは昨日だけど。 夜勤明けに田圃2枚分の肥料撒いて、トラクターで耕して、除草剤散布してってやったら、そりゃブログの更新なんかやってられませんわ。 その後酒飲んで2時間ほどぐだぐだしてたのは内緒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 12:48
スイカ・カボチャ・マクワウリ・メロン・アイスプラント植付け
スイカ・カボチャ・マクワウリ・メロン・アイスプラント植付け 夜勤やって昼にミーティングに出て夜勤やって昼に研修に参加して…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 19:01
今日の収穫
今日の収穫 イチゴとニンニクの芽と……大根菜だったかな? それの間引き菜。 そろそろ野菜に困らない季節になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 13:06
田んぼのアラジ
田んぼのアラジ 水田のアラジをやってきました。 アラジっていうのは、代掻きの前に水を張った田んぼを耕して水を止める作業のこと。 代掻きのうち、最初に行う荒代(あらじろ)が訛ったものでしょうね。 うちの親から教わったスケジュールとしては、田植の三日前に代掻き、その一週間前にアラジ、その前日に水入れ。水の量は土の高みが見えるくらいにして、あまり入れすぎちゃ駄目。なぜかというと、鋤き込んだ藁が浮いてしまうから。 で、作業結果。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 13:02
畝立てした
畝立てした カボチャとスイカやウリ用なので、幅広に。ここからさらに土を盛ります。 耕すのはミニ耕耘機でやるので楽なんだけど、畝立ては鍬なので、手にマメが…… 痛いっす。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 13:49
ジャガイモ追肥
ジャガイモ追肥 ジャガイモがずいぶん育ってきた。 にもかかわらずうっかり忘れていた追肥をやっと思いだして、夏野菜の植付けのついでに行なう。 なんか、芽掻きと同じころにやるのがいいらしいんだけどなぁ。 二回目の追肥はつぼみが綻んだころにって、もうつぼみが付いてる株もあるし…… まあ、一回でいいか。マルチングしてたら肥料の流出が少ないはずだし、きっと大丈夫!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 14:05
夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 昨日買った夏野菜の苗を早速植付け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 13:59
野菜苗買ってきた
野菜苗買ってきた ホームセンターに行くといろんな品種があって目移りします。 病気怖いから接木苗欲しいんだけど、お値段も怖い。 まあ、一夏分のお野菜を買ったと思えば安い、かな。 トマトとキュウリとナスビとトウガラシとゴーヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 11:39
ニラの植え替え
ニラの植え替え 裏庭にニラを植えてたんだけど、近くにスイセンも生えていることに気付いたので、畑に植え替えることに。スイセンって中るとわりとやばいらしいので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 12:39
小松菜、チンゲンサイ、大根菜の種まいた
この時期の葉物野菜ってなんど蒔いてもうまく育たないんだけど、菜園やってて野菜がないのも悲しいので、定番の葉物を蒔いてみた。 虫が付くのは仕方ないとしても、なんかひょろひょろとして全然美味しくないものしか穫れないんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 11:23
ジャガイモの芽掻き
ジャガイモの芽掻き 今月頭だったかな、それくらいに植えたジャガイモがずいぶん芽を吹いたので、芽掻きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 11:35

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

いつも『あとちょっと…』 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる