アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
代掻き終了……但し
代掻き終了……但し やったのは昨日だけど。 夜勤明けに田圃2枚分の肥料撒いて、トラクターで耕して、除草剤散布してってやったら、そりゃブログの更新なんかやってられませんわ。 その後酒飲んで2時間ほどぐだぐだしてたのは内緒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 12:48
サクランボ
サクランボ 親が育ててるサクランボが実を付けていたので、早速いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 13:59
Ubuntuをようやくアップグレードした
台湾土産で烏龍茶葉を貰ったんだけど、昔始めて飲んだ烏龍茶ってこんなだったな〜って思い出した。渋みが強くて、癖があって。これに比べると、ペットボトルの烏龍茶はあまりに飲み易くなってて、本来の烏龍茶とは別物になってしまってるなぁ、と思う。日本人の口に合わせるのも善し悪しじゃないかなぁ。……まあ、この味で500mlは辛い気もするから、いいのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 02:48
Yahoo!の検索画面が変わってしまった……
ちょっと調べものをしようとPCの前に座って検索ワードを打ち込んだ瞬間、なんか違和感が…… その理由に気付かないまま、検索結果をスクロールしていくと、今まで継ぎ足されていたページが継ぎ足されない。 oAutoPagerizeが死んだ? さっきOperaの更新をしたからか? と、他のサイトを開いてみるも、異常なく動いている様子。 よく見ると、検索結果のリストをほとんど画面一杯に表示させるようにCSSを書いてたはずなのに、それも無効になっている。 ???と首を傾げながらいろいろ調べていると、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/06 13:59
ネタもないので独り言
寒いですねぇ。雪もちらついているので、今日も今日とてお家にこもりっきり。スタッドレスを買っておけばよかったと、今年ほど後悔した年はないかも。 なので、今日も今日とてPCいじり。Opera11.01正式版が出ましたねぇ。あいかわらず日本語入力まわりが微妙ですが、やっぱりこれがないとブラウジングをする気がおきないほど依存中。 ショートカットキーをvi風にしてみたり、hit-a-hintていうブックマークレットを入れてみたりと、まだまだ遊べる余地が十分にあります。FirefoxやChromiumは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 19:10
光のエネルギー?
休みだったので、岡山の津山まで行ってきまして。 総行程420キロあまり。途中岡山空港温泉に休憩がてら浸かってみたものの、さすがに疲れたので、焼酎をやりながらネットをめくっていたら、ちょいと不思議な記事を発見。 電池不要の「紙」端末が作るセンサーネットワーク(1) | WIRED VISION ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 03:22
sensors-detect
CPUの温度表示がうまくいかなかった問題が解決したので、メモ。 lm-sensorsがセンサーを認識するためのコマンド sensors-detectを実行していなかったせいだったorz。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 14:41
以前出来た事が出来なくなると、悲しいよね。
本日の復旧作業。 uim-SKKインストール。辞書のバックアップをやってなかったので、ここからつくりなおし。 無変換キーをシフトにかえるのは、しばらくおあずけ。小指を酷使してみる。 mfiler2のインストール。 なぜかmigemoが使えない。コンパイルはちゃんと出来てるはずなんだけどな。ちょっとむかつく。でも、コンパイル自体は一発で出来たからよしとしよう。migemo,実はあんまり使う場面がないし。 うん。FDCloneもいいけど、やっぱりこっちのほうが使いなれてていいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 11:04
Ubuntuが起動しなくなった(笑)
まあ、笑い事じゃないんですけど、何かUbuntuをアップデートしたら、PCが起動しなくなりました。 grubっていうのか、ブートローダなのかは知らないけど、どうやらそれがぶっ壊れたみたい。 起動したら突然メモリテストが始まる。Siftをおしっ放しで起動しても、やっぱり選択肢にメモリテストしかない。 とりあえずLiveCDを入れてみたら、いろんなファイルは覗けたんだけど、まあ、大事なファイルはDropboxに保存してあるはずなので、再インストールすることに。 ……しまったなぁ。10.04の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 13:30
Chromium-browser アップデート!
Ubuntuは、インストールされているソフトウェアやOS自身のアップデートを、定期的にアップデートマネージャを起動することで教えてくれます。 さっき。PCを起動したら、アップデートマネージャも出てきたので、早速アップデート。 一応内容を確認すると、Chromium-burowserのアップデートも含まれている様子。 Chromeのスレでは、最近のアップデートに対して非難轟々だったんだけど、別にメインで使っているわけでもなし、話の種にと、そのままアップデートすることに。 ……なんとかのロッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 07:27
ワインとオペラと……
ふと思いたって、OperaUSBをUbuntu上のWineで動かしてみた。 あまり期待はしていなかったんだけど、想像以上にまともに動く。 まあ、動作はかなりもっさりしていて、スクロールなんか、使いものになるレベルではないのだけれど、ただひとつだけ、Linux版のOperaと比べて、はるかに優れている部分がある。 なんと日本語入力が、出来るのだーっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 09:50
花火大会に行ってきた。それとXmodmap
花火大会に行ってきた。それとXmodmap 安芸の宮島で花火大会があったので行ってきた。駐車場を確保するために、夜勤明けの午前6時に出発。8時半に到着したんだけど、それでもギリギリ。それからフェリーに乗って宮島に渡って、11時間。よく時間をつぶしたもんだ。 時間潰しの友、鹿。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 03:50
さよならOpera
SCIM-SKKに変えてから、Operaがますますおかしくなりまして。 Operaをたちあげた状態でIMEを使うと、Operaを閉じるまで、他のアプリケーションで日本語入力が出来ない。 やっぱりiBusに戻すかとも思ったんだけど、それでOperaで日本語がまともに入力できるようになるわけでもないので、仕方なくOperaと別れることにしました。 ずっと便利に使ってきたから、なんとか出来ればいいんだけどねぇ。残念ながら私がどうにかできるようなレベルの話でもないし。 OperaMailもよかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 09:43
ご冥福を……
つかこうへいさんが亡くなられたそうです。 もう20年近く前になるのかな、大阪の近鉄小劇場で熱海殺人事件を観たとき、滂沱の涙とはこういうものかっ、ってくらいに涙が出て、連れのみんなに呆れられたのもいい思い出。 いつかまた観たいと思っていたのに、かなわぬ夢となりました。 小説として出版されているものは、ほとんど読みましたが、やっぱり舞台の人でしたから。 残念です。そして、ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 06:50
風邪を引いたというのに冷や汗かいた。
ある日突然、と言っても今朝のことなんですが、PCが起動しなくなりました(爆) 何度か電源をオンオフしてると立ち上がったんで、胸をなでおろしたんですが……そういえば、私、Ubuntuのセーフモードみたいな、おかしくなったときに立ち上げるモードとか、何も知らない。 慌ててググッて、どうやらUbuntu10.4では、Siftキーをおしっぱなしにしておけば、リカバリーモードとかいうのが立ち上がるという知識をゲット。 これをすなわち、泥縄と言うとか言わないとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 12:43
なぜにvi
昨日書いた方法でmfiler2を起動すると、eを押しても何故かgeditが起動しない。 そのまま端末上にテキストが開かれるんだけど、どうやって閉じたらいいのかすらわからない。 lessっぽいからqを押してみるんだけど、ダメ。 おかしいな。環境変数にはちゃんとgeditが入ってるし、第一、端末からmfiler2て打ち込んで起動した場合はちゃんとgeditが使える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 10:17
辞書ツールが!
Google日本語入力のオープンソースバージョン、Mozcにいつの間にやら、辞書ツールが実装されてましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 09:19
ヒーローがまた一人……
HR/HMの伝説的なヴォーカリスト、ロニー・ジェームス・ディオが亡くなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 16:56
Ubuntu体験
てことでさっそくイジっておりますが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 16:31
てなことを言ったそばから〜Iron
Ironが更新されね〜って書いたと思ったら、新しいのが来てました。 まだベータ版ですけどね。 ダウンロードはこちらのフォーラムから。 4.0.227 Beta だ〜。 ChromePlusに追いついたぜ。 Chrome系の拡張機能であるエクステンションが充実してきているので(前回は探しようが足りなかった(汗))、ChromePlusとの差はおそらくIETabだけになったといってもいいと思うのですが、ていうか、これが大きな差なのかもしれませんが、日本語化されていない頃から使っているせいか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 12:41
Opera10!
待ちに待ったOpera10の正式版が公開されました。 このエントリを書いている時点では、このブログ右上のバナーはまだ9.6のままですが(笑) でもとりあえずそこからサイトに行けます。ていうか、今までちゃんとリンクしていなかったことが判明。なにやってんだ、俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/01 15:34
キーボード至上主義〜2画面ファイラ
やっぱりテキストブラウザはLynxだよね。 インストーラをダブルクリックするだけでインストールできるなんて、とってもすてき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 03:35
頑張ったよその2
頑張ったよその2 w3mのインストールが詰んだので、何かないかなぁと物色していたら、linksというテキストブラウザを発見。 WikipediaによるとWindowsでも動くらしい……が、サイトに行ってもそれらしきファイルは無し。 でもまあ、ファイル名が「links-1.00.tar.gz」ていうのだったので、w3mと同じような手順で使えるようになるかなぁ、と軽く考えてやってみました。 cygwinを起動して、解凍したlinksのフォルダをカレントディレクトリにして、./configure。 ……お、なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 05:01
ボク、がんばったよ
ボク、がんばったよ 以前から気になっていたテキストブラウザ「w3m」に挑戦してみました。 他のブラウザのように、インストーラーをダブルクリックするだけとか、Zipを展開するだけとかと違ってちょっとややこしそうなんですが、やってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 03:11
Operaのプロファイルを作り直す。
どうもOpera 10betaの調子がよろしくないので、一度Application Data下のフォルダを退避させて、プロファイルを作り直すことにしました。もしかしたら、上書きでアップデートしたせいで調子が悪いのかも、と思いまして。 この作業は今までに何度もやっているので手慣れたもので、一度Operaを起動して作られたまっさらなフォルダに、退避させたフォルダから必要なものを戻していきます。 経験上使い回しても大丈夫そうなのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 02:07
何が悪いのやら〜GoogleドキュメントでPDF
何が悪いのやら〜GoogleドキュメントでPDF 滅多にないことですが、仕事でちょいと文書を作らなきゃいけなくなったので、Googleドキュメントでやってみました。 プリンタの調子もよろしくないので、PDFにして、ネットプリントで出せばいいやと思い、適当に作ってPDF形式で保存。 確認のため、開いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 02:58
ググれなくったっていいじゃない〜GMDesk
いや、ググれますけどね。 でもそんなことに使うには、使い勝手がよろしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 01:14
FirefoxをOperaっぽくカスタマイズしてみた。
FirefoxをOperaっぽくカスタマイズしてみた。 今のところ、Operaメイン、Firefoxサブでブラウザを使い分けているわけですが、それぞれで使い勝手が変わるのはあまり嬉しくないので、FirefoxをOperaっぽく操作できるようにいじってみました。 こちら([Firefox][Opera]「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個〜TERAZINEさま)みたいに全部やっちまおうってわけじゃないけど、こちらを参考にしつつ。 カスタマイズしたOperaと見た目もなるべく似た感じに。方針としては、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 01:53
一種のジョークソフトじゃない?〜Typewiter
一種のジョークソフトじゃない?〜Typewiter 文章を書くときに使う道具として、手書き派の方を除けば、その大多数が今はPCを使っていると思います。 小説に限ってはケータイを使うという方も結構おられるのかな。私もしばらくそれでやってたし。 でもPC、そしてそれに先立ってのワードプロセッサというものが出るまでは、タイプライターというものが使われていました。 といっても、これは主に欧米で使われていた道具ですわな。日本語を打てる日本語タイプライターというのも昔見たことはありますが、とても実用的なものとはとても思えない。 細かい文字がずらーっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 01:39
かお、まっさお||||||
自小説サイトのわしんちをずっと更新していなかったので、ひさびさにいじろうと思ったわけです。 OSの再インストールをしてからFFFTPすらインストールしていなかったので、とりあえずこいつを入れて。 んで、バックアップしてあるホームページ用フォルダをハードディスクに入れ直して……入れ直して…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 02:29
コマンドプロンプトとかWSHとかっ、CSSとかHTMLもっ
いろんな物に手をちょっとずつ出しながら、すべての物に挫折中ですが何か(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 02:17
酔った勢いって、怖い
最近「メモリが!written"になることはできませんでした」っていうエラーが頻発するので、酔った勢いでOSの再インストールをしました。 インストール後、酔った勢いでレジストリを編集して起動できなくなり、やり直し。 酔いを覚まして.NETの3.5をインストールしたら、「メモリが(ry」のエラーが出るようになったので、犯人はこいつか〜と叫びながら復元するも回復せず。やり直し二回目。 慎重に環境を作っていって、ベータが外れたIron2をインストール。「メモr(ry」 アンインストールして、C... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 00:40
シンプルになった……見た目だけ〜bbLean mod Plugin他
シンプルになった……見た目だけ〜bbLean mod Plugin他 こんなことやった、とか、このプラグインの設定はこうだ、みたいなことを書こうかと思ったけど、試行錯誤しすぎてなにをやったのか自分でも覚えてない(笑) てことで、SS ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 03:48
四方山
昨日ニュースでGoogleEathが新しくなったってやってたので久しぶりにインストールしてみたら、もれなくGoogleChromeがついてきたorz どこかで選択するところあったっけ? せっかくだから起動させてみたけど、Ironとかわらんやん。……逆か。 細かいところまで比べてみる元気はないので、GoogleEathに飽きた頃にまとめてアンインストールしよう。 ていうか、GoogleUpDateがまた入ってきた(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 00:35
王様の耳はウサミミ
王様の耳はウサミミ 音楽再生ソフトの設定を見ていると、私のような素人には意味の分からない用語が山のように出てきます。 サンプリング周波数? 出力ビット深度? 再生バッファサイズ? ディザリング? リサンプリング? アップサンプリング? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 23:04
アニメーション?
わしんちに、久々小説追加。 新作は相変わらずないけどね……(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 05:15
シンクロニシティ
シンクロニシティ いろんな方のブログやらニュースサイトの更新を、私もRSSリーダーを使ってチェックしているわけですけれど、ちょっと今朝は面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:32
あ〜なんか。
自分で書いたエントリを読んでると、本当に文章がへたくそになったなぁ、としみじみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 01:49
CSSを勉強してます(泣)
CSSを勉強してます(泣) マジで泣きそう…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 00:09
CSS勉強中
わしんちをつくってから早三ヶ月。 模様替えを目指して、CSSを勉強してます。 って、さっきからですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 05:26
リンク追加と縦書きだよね。
まずはわしんちから、カトラスさんのサイト「穴があったら入りたい」へリンクさせていただきました。 いつの間にやら、小説家になろうを代表する作者さんになられましたねぇ。 その間、何をやっていたのかと我が身を振り返ると忸怩たるものがありますが、過ぎたことは忘れましょう(笑) 去年……もう一昨年になるのか、一昨年の夏ホラーでご一緒させていただいて、そのときの大賞を取った作品を読んでから、この人は絶対人気が出るわと思っていましたが、出過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 05:51
やらなきゃよかった。
昨日、一杯引っかけた勢いで、「そうだ。Documents and SettingsをDドライブに移そう」と唐突に思ったわけです。 やり方。 1.Dドライブに適当なフォルダをつくる。今回はSettingっていうフォルダをつくってみました。 2.C:\Documents and Settings\の下にある、ログオンしているユーザー以外のフォルダを、D:\Settingにコピーする。 3.別のユーザーにログインし直して、残りのフォルダをコピーする。 4,レジストリをいじる。 (参考サイト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 01:34
いじりぞめ
今日は年末正月通して唯一のお休みです。実家でおよばれがありました。 お酒をいただくために、寒空の下同居人にぶうぶう言われながら三十分弱の道のりを歩いてゆきました。 寒かったぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 23:42
あけましておめでとうございます。
ただの年始のご挨拶では面白くないと、タイトルを三時間考えて、裏の裏から二回転宙返りを決めた結果、上のような感じになりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 03:17
静電気、パチッ☆
もしかしたら、私の前世はでんきうなぎかもしれません(泣) そう疑ってしまいたくなるくらい、あっちでばちっ、こっちでバチッてきます。 セルフスタンドの、静電気除去シートでイテッと叫んでしまうくらい。 鍵とかで金属部分をさわるといいよって言うのでそうしたら、肩までびくっとしてしまうくらい。 金属が怖くて仕方がない…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/29 02:35
プロット作成中。
Operaでこのブログの管理ページに入れないんだけど……なんでだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/28 01:06
メリー メリー クリスマス。
つうかさ、何が悲しゅうてキリストさんの誕生日を祝わなあかんのやと。 俺はゾロアスター教徒やっちゅうの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/25 00:09
Ubuntuをがんばってみた。
このパソコンを買って2年が経過しまして、いつブッ壊れるかも分からなくなってきたので、次に買うときはああしよう、こうしようとあれこれ夢想しています。 アウトレットとかだと、結構安いんだよな。 さらに安く上げるために、OSもLinuxでやっちゃおう、ていうか、ディストリビューションはUbuntuしか知らないから、これでいいや、みたいな感じで。 今のところ、どうやっても音が出ないんだけど、ほとんどの環境では音がちゃんと出てるはずだし。新しい環境になれば、大丈夫かなぁ…… ていうか、Window... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 02:51
帰ってきましたよ〜
無事納骨を終え、帰ってまいりました。 だんだんと長距離の運転が辛くなってきたなぁ。 高速道路も、大型トラックの速度がリミッターで制限されるようになって、ちょっと走りやすくなったかなって思ってましたが、そんなことないですね。 100キロくらいの速度で淡々と走ろうと思ったら、左車線だとトラックに引っかかるし、右車線だと後からあおられる。 おかげで左右の車線を行ったり来たり。 余計危ないっての。 50キロも走らないうちに開き直って、流れに乗ることにしましたけどね。今度はそのせいで燃費が……... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:53
明日は大阪。
義母の納骨のために、明日から三日ほど大阪に行ってきます。 天気が心配だったけど、気温もさほど下がる様子もなく、何とか車でも大丈夫そう。 ガソリンも安くなったし、新幹線よりもお金がかからないからね。 ……あ、でもそのためにチェーンを買ったんだった。年が越せるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/11 23:23
縦書きサイトを作ろう
なんてことはあんまり考えてないんですが、やっぱり小説を縦書きで読むのもよいものだと最近思ってきたので、ちょっと調査。 サイト、特に小説コンテンツを縦書きで表示する方法はいくつかあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 05:28
栗鼠虎
ミクシィの日記を書くのが少し面倒に大変になってきたので、このブログをミクシィの外部ブログに指定しました。 その記念?に、ちょっとデザインチェンジ。もうすぐクリスマスですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 21:18
てことで
わしんちに、「壊れた時計」アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 03:25
相性が合わないやつっているよね。
ちょっぱやWebブラウザ、Ironがバージョンアップしていたので、早速アップデート。 前バージョンでは、設定を変更しようとするとなぜかフリーズするという不具合がうちでは出ていたので、これが解消されていることを期待。 Iron0.4.155.0 目立った変更点としては、アイコンが変わった模様。私が使っている代替シェルbbLeanでは、あまりアイコンを目にする機会がないので、よく分かりませんが。でも、スピードダイヤル画面にそれらしきマークが追加されてました。……微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 01:33
疲れた〜
IE8のRC版が出るという噂を小耳に挟んだので、マイクロソフトのサイトに行ったら、影も形もない。 さらに検索してみたら、来年1半期に出る予定とか。なんだ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 00:58
Google検索の概要を書き換えてみる。
Googleで「わしんち」を検索すると、2番目に出てくるようになったんですが、そこに表示される概要が、こんな感じになってるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 00:59
うまくいかない。
ある方のブログの記事が、一文字で終わっていたので、コメント欄にすごく長々書いてやろうかと思ったけど、あまり面白くなさそうなのでやめました。それにしても、寒くなりましたねぇ。 仕事が終わって車に乗り込み、窓に降った夜露をワイパーで拭こうと思ったら、がりがりがりって。もうそんなに気温が下がっちゃったんだ。いやだいやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/19 01:11
縦書きサイトが本格的にできそうな予感。
小説を縦書きにするために使用している影鷹アプレットですが、どうやらその中でリンクを踏むと、リンク先も縦書きになる模様、っていうか、アプレットの中に、リンク先が表示されます。 てことは、例えば短編小説の目次を、縦書き用のインデックスページにしてやって、うまいこと内部リンクを張ってやれば、ちゃんと完結した縦書き小説サイトを、わしんちの中に作れるってことですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 03:02
さいでびゅう
ひらがなで書くと、何がなにやら分からんな。 ずっと放置していたミクシィにサイデビュウすることにしました。カタカナで書いてもよくわからんな(笑) こっちはパソコンいじりネタとホムペネタメイン。 ミクシィは小説ネタとぼやきメインで……って、わしんちに組み込んであるブログはこっちなんだけど…… じゃあ、パソコンネタをミクシィで…… いや……パソコンネタ関連できてくれる方がこのブログ結構いるんだけど……あんまり役に立ってないけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 01:37
鸚哥
と書いてインコと読む。……今まで知らんかった(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 03:06
やっぱり小説は縦書きだよな〜その3
お出かけとご飯を挟んで、影鷹アプレットで遊んでおりました。 IE8でエラーが出る不具合も、Javaをアップデートしたことで解消。やっぱりうちの環境やった。 使い方も何となく分かってきたので、公開してもいいかな〜と思い、わしんちのアバウトページの下に実験室を設置、そこからリンクしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 03:57
やっぱり小説は縦書きだよな〜その2
てことで、ホームページにあげた小説の縦書き化に挑戦。 使用したツールは「影鷹アプレット」 縦書きブラウザ影鷹のjavaアプレット版です。 ダウンロードサイトから、Windowsb版アプレットをダウンロードし、インストール方法に従ってホームページフォルダに展開、縦書き表示用のhtmlを書けばとりあえず完成。……のはずなんだけど、Operaで表示できない。 ……………javaを無効にしていた(汗) こんな感じ。(Operaで表示できね〜ってわめいたときのSSなので、IEのものです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 16:38
思わず夢中になっちまったい。
無精卵のページになんの飾りもないのがさみしいので、素材屋さんを回ってみたんですが、ひよこの画像って、かわゆいのしかないんですよねぇ。 一応ホラーなんで、もっとこう、不気味なひよこが欲しいんだけど。ないか(苦笑) 次善として、テレビドラマ、トリックのオープニングにあるようなタマゴ。あれ、結構いいんだけどなぁ。使えないよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 02:26
ビタミンのVはヴィクトリーの……
意味の分からないタイトルだ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 01:44
鳥頭
とりあえず、新しい家族の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 02:02
どんどんどんどんぱふぱふぱふ〜
てことで、わしんち、正式公開です。 今までと何が変わったかって言うと……別になんも変わっちゃいないんですが。 小説の登録サイトも、NEWVELに登録してみたりしましたが、最少文字数制限があって、うちの掌編はほとんど登録できないとか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 03:16
悪用厳禁!
調子に乗って、有毒植物の毒性を調査。 身近にあるけれど、あまり知られてないだろうなというものをいくつかピックアップ……と思ったら、同じことをやってくれてるサイトさまがいくらでも見つかったので、ググってくれ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 00:45
くまりん、かわいいよ、くまりん
最近めっきりお酒に弱くなりまして。 ここ数日はいつ呼び出しがあるか分からないので、一滴も飲んでないんですが、あまり飲みたいとも思わなくなってます。自然と禁酒できちゃったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/07 03:42
タイトル画像なんてものを作ってみたり。
午前三時過ぎに病院に呼び出されて、こりゃあ、今夜は徹夜だぁって缶コーヒーを飲みながら車をぶっ飛ばしていったら、何とか持ち直した様子。とりあえず帰ってくださいとか。 ……私ゃコーヒー飲んだら眠れなくなるんだよ。 仕方ないので小説も書かずに(笑)、サイト用の画像作り。 短編集のメニューが寂しいので、バナー風にタイトル画像を作ってみました。 とりあえず五つ。こんな感じ 結構面白いかも。バナー作成承ります(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 05:37
落ち着かない。
なんつうか、来て欲しくない知らせを待つ時間っていうのは、しかもそれがいつ届くか分からないって時は、どうも落ち着きませんねぇ。 しばらく更新しないなんて言っておきながら、やることがあるわけでもないので更新(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 21:12
バイタル・サイン
祖母が入院したという知らせがあったので、お見舞いに行ってきましたぁ。 定宿?の労災病院ではなく、共済病院だと聞いて向かったんですが、行ったことなかったんですよね。駐車場を探してぐるぐる回って、やっと見つけて病院に入ろうとしたら、隣に建てられていた看護学校だったり。くっ。潜入調査失敗(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 18:30
OperaでGyaoとかYahoo!動画とか〜挫折編
Operaってブラウザを気に入って使ってるんですが、これだとGyaoとかYahoo動画が見れません。 ところが、プラグインを導入するとFirefoxでいうところのIEタブみたいなことができるというのを以前から小耳にしていたので、挑戦してみることに。 ついでに、それぞれの動画をブラウザ内ではなく、WindowsMediaPlayerで全画面再生させることにも挑戦。 参考サイト様はこちら。 Operaの中でIE〜Shishimusiさま GyaOの番組をWindows Media Play... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 18:48
魚介類をよくもらいます。
なんか、最近ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 02:27
うおっ。
せっかく書いた記事が消えた…… よくあることとはいえ、切ない(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 04:47
冷たい読書?
ちまたで噂の血液型による自分の説明書なるものを読んでみました。もちろん立ち読みで(コラ 私はA型。どれどれ。 それぞれの血液型の特徴がユーモラスな感じで箇条書きにしてあって、しかも結構当たってる。 血液型占いなんか信じないんだけど、思わず立ち読みしながらにやにやしてしまいます。あ、隣にいたおねぇちゃんがそそくさと立ち去った。 次にB型を手に取ります。実は私、小学生の頃から二十歳前まで、自分の血液型をB型と勘違いしていたんです。血液検査をしたときに、B型だといわれたからなんですけど。ちなみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 03:02
うまいかに?
かにをいただきました。一匹だけですけど。こんなの…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 03:00
Rainy blue……ほんとにブルー
久しぶりに本格的な雨が降りました。これでまた一段と冬が近づいてくるんでしょうねぇ。 雨の中のドライブも、疲れるから最近あまり好きじゃないんですが、でも山道を走るのは少し楽しいです。 イニDのケンタじゃないですが、うちのCAROLみたいにド非力な車でも、ずりずりと簡単にスライドさせれるし、タイヤもあまりちびないですしね。 でも、雨の日のABSはちょっと怖い。路面が滑りやすいと、下り坂の信号で止まるときとかに、すこってブレーキが抜けたりするから。もちろんちゃんと止まってくれるんだけど、ひやっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 04:58
Smokin' Clean
仕事で毎週あってるあんちゃんが、禁煙に成功したとか。 30日かけて、少しずつニコチンの量を減らす離煙パイプとかいうアイテムを使ったそうな。 深夜の通販でも今、阿藤 快が出てやってますねぇ。ふーん。 食らえ、副流煙攻撃。 打ち合わせ中たばこを吸いまくって、のどが痛い(泣) 早く一箱千円にならないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/23 03:19
人生いろいろ
仕事場のパートさんと雑談した折、彼女の体験談に話がなぜかむきまして。 その内容はここでは伏せますが、あまりの壮絶かつ波瀾万丈な人生に、思わず本を書かせてくれといってしまいました。 俺、ゴーストでいいから。著作料は折半で……だめ? じゃあ、伝記。ハッピーエンドで終わらせるよ。……だめぇ? 芥川賞を狙えそうな勢いの人生を歩んできた彼女は、私と同じ歳。マジで取材をさせてくれないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 02:34
もっと……光とか電気とかアイデアとかセンスとかやる気とかを!
仕事が終わって、車のキーを取り出し、解錠のボタンを押す………… 押す…… 押す…… 鍵が開かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/21 06:06
DVDを観てみたり。
近所のレンタルショップが今にもつぶれそうです。 夏頃にオープンしたばっかりなのに、客は少ないし、営業時間も短縮されてしまいました。 まあ、小汚いし、品揃えは悪いし、店員の態度も悪いし、この前借りたキル・ビルなんか、傷が入っててまともに観れなかったし、今借りてるダークエンジェルなんか、レンタル中でもないのに、1巻の次が3巻だし。 それでも我が町には貴重なレンタルショップなので、つぶれないで欲しいとの願いを込めつつ、毎週借りてますけどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 03:38
改良中。
とりあえず検索ロボ対策に、noframe要素を使って、メニューページにリンクを張ってみたり。 だいたい、今どきフレームに対応していないブラウザってどれだけあるんだと。linxがあるか。またインストールしてみるのも面白いかな。いちおうalt属性とかも指定したりしているので、アクセシビリティはそんなに悪くないと思うんだけど。よくわからん。 フレームを使ったサイトを作ってみて意外だったのが、普通はリンクを踏んで、表示内容を変えるとurlも変わるものなんだけど、フレームだとインデックスページからur... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/19 04:38
とりあえず試験公開。
で……でけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/18 05:53
ホームページが出来上がらない。
どうも、gifだとアンチエイリアスが効かないようです…… もしかしたらやり方があるのかもしれないけど、文字の際がぎざぎざになるので、やっぱりpngのままにしておこう。ファイルサイズが大きいといっても、たかが8倍だし(笑) topの文字を入れた画像で、gifが300〜1200byte。pngが2700byte。これくらいのサイズなら、いいってことで……どれくらいがいいのかは知りませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 00:22
ホームページをつく、つく、つくつくほ〜し。
メニューの画像にマウスポインタを乗っけると、画像が切り替わるスクリプトを何とか乗せることができました。なんか本格的っぽい^^ そこで調子に乗って、入れ替える画像を作りまくっていたんですが、ここで小さな疑問が…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 16:51
ホームページを作り続けているぞっ。
何とかフレームの使い方を理解。 何となくホームページの全体像もぼんやりとながらできあがってきたんだけど、トップページがいまひとつ決まらない。 素材を使わずに手持ちの写真をGIMPで加工して使おうと思ったけど……いまいち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 04:37
ホームページを作ってるぞっ!
てことで、ホームページをつくっとります。 今日の参考サイト様 とほほのWWW入門さま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/16 02:09
ホームページをつくるぞっ!
てぇことで、htmlのお勉強……はめんどくさいので(笑)、あっちこっちのホームページ入門サイトでソースを盗み見しつつ、htmlエディタの力も借りながら、ホームページ作成に向けてぼちぼち進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/15 01:31
辺手無流文書を開け
まずはリンクから〜。 Type-C 来栖式 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 01:43
半分の世界(仮題)
「王よ。あなたは今、世界を手に入れられた。ご気分は、いかがか」  一方的な、虐殺とさえいえる最後の戦いが終わったその場所に設えられた、仮初めの玉座。そこに深く腰を下ろした王に、そばに仕えていた男が問いかけた。  いや、それは男、だろうか。だらりと長いローブのフードを目深にかぶり、玉座に身を寄せるその影は、男と呼ぶには華奢に過ぎる。ローブから覗く唇も、暗がりの中でそこだけ赤い。しかし、その唇から漏れる言葉はひどく低く、太く、そしてしわがれていた。 「下らぬ」  王は肘掛けにおいてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 03:36
生まれ変わりって、信じますか?
半年位前から、睡眠障害の気でもでてきたのか、どうしても寝つきの悪いときがしばしばあります。 それまで眠れないときには、いろいろ妄想して、それを創作に生かすみたいな感じにしていたのですが、今は、布団に入り目を閉じても、妄想に集中することができず、支離滅裂な幻想を一瞬見ては目がさえるということを繰り返すようになってしまいました。 それでも何とか文章に集中しようとすると、必ず思い浮かんでくるフレーズがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/06 04:25
どうも……
ウッシッシの珍孤と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 16:53
私は、霊なんて信じない!
私がそれを初めて見たのは、まだ長雨がしとしとと降り続く、今年の夏の初めのことでした。 いつも仕事が終わるのが、午後の十時を回る私は、それでも休みの前になると、同居人を助手席に乗せて、少し離れた市街地へと繰り出すのを習慣にしていました。 とはいえ、何か遊ぶわけではなく、古本屋に立ち寄ったり、遅くまで開いているスーパーで買い物をしたり。 その後いつものすき家に寄るか、やっぱりいつもの猫がいるコンビニに寄り、そしていつもの道を通って帰るのです。 その場所を通るのは、いつもだいたい、午前2時前。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 04:21
パクリではない、オマージュだ。
こないだ、仲間由紀恵、オダギリジョー主演のSHINOBIというDVDを借りて観てまして。 なんつうか、ああいうの好きだわ〜。 ラスト、朧と弦の助の決着シーンで思わずこけそうになりましたが、まあ、あれはあれで、ありだと思うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/01 01:53
消えろッ!
ウィルススキャンをしているときに気付いたんですが、どうも、アンインストールしたはずのプリインストールプログラムが、軒並み残っている様子。 なんじゃこりゃ〜と叫びながらアドレスを確認すると、どうやら、APSETUPというフォルダにまとめてあるらしい。 以下、NEC製のパソコンを使っている方だけに関係のあるお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 02:25
MT至上主義。
今日のニュースでもありましたが、駐停車をするときに、アクセルとブレーキを踏み間違えて、店舗や歩行者の中に車で突っ込んでしまうという事故をよく目にします。 何でアクセルとブレーキを踏み間違えるんだよって思ったりもしますが、そういう事故を起こすのはほとんど年配の方ですし、私でもウィンカーを出そうとしてワイパーが動いたりすることもあるので。いや〜。外車って、ウィンカーレバーとワイパーの位置が、日本車と逆なんですよね。日本車にしか乗ったことありませんが(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 02:41
いがぐりと彼岸花。
今日は楽しい栗拾いに行ってきましたよ。 実家、っていうか、祖母が山に田んぼを持ってるんですが、その脇に二本栗の木が生えていて、実はそれもうちの、っていうか祖母のものらしく。「よその栗をとったら怒られるけん、うちのだけ取りんさい」などと母上に言われながら、山田に車を走らせました。 幼い頃は何度も農作業の手伝いであがった道なんですが、ずいぶんと整備されていて、入り口が広いっ。そしてその奥は……助手席で同居人が、「落ちる落ちる」と悲鳴を上げております。こんなに狭かったっけ。轍が道からはみ出してるわ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/28 00:31
おはぎとぼた餅って。
どう違うのかご存じですか。 そうそう、街道を旅しているときに、身ぐるみはがれるのが追いはぎで、棚から落ちてくるのが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 03:19
イカくさ……いやいや、トロくさい。
うぎゃあ。トロイに感染したかもしれない(泣) ネットから拾ってきたmp3ファイルを開こうとしたら開かないんで、もしやとBitDefenderでスキャンしたら、トロイでしたあ(号泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/24 02:28
No music No 財布。
ほろほろ〜っとDTM関連の本を立ち読みしたら、やっぱり本格的にしようとすると、結構なお金がかかるみたいで。 本格的にする気もないので(笑)、例によってフリーソフトを物色。 以前入れていた作曲ソフトは、再セットアップで消えちゃったしね。 音符を一つ一つ打ち込んでいくのも、結構面倒だし、特にリズムパートはやりにくかったので、今回はピアノロール方式で打ち込めるやつを探してみました。 ……本当は以前にも一回そういうソフトを入れてみたことがあるんだけど、全然使い方がわからなかったので、ほとんど触っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/23 04:17
Call me "Lightning"!
夜中に二時間ほど車を走り回らせていたんですが、やっぱり今年は天気がおかしいですね。 月も朧に見えているのに、遠くの山の方で、稲光がぴかぴかと。 最近洗車をサボっていたので、雨が降っているのはあっちかと追いかけたんですが、雨は一滴も降らず。 いや、帰る方向がたまたまそっちだったってだけなんですが。 でも、久しぶりに見た。視界を埋め尽くすくらいの(フロントガラス越しなので、視界はかなり狭かったですが)稲妻。 私、雷って大好きなんですよね。 パソコンで遊び始めてから、ちょっと嫌いになってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 04:12
やっぱり小説は縦書きだよなっ。
今更言うことでもないですが、小説投稿サイト「小説家になろう」には、作品を縦書きで読めるPDFサイトもあります。PDF小説ネット お出かけ前、同居人が化粧を終えるのを待つ時間に、久々に縦書きでどれか読もうとサイトを開いたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 17:19
21世紀がついに始まった!
ニュースチェックしていたら、こんな記事を発見。 エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議(asahi.com) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 05:59
……雨ですな。
日本の天気というものは、およそ一週間周期で変わってゆくことが多いそうで。 つまり、先週のお休みが雨だったから、今週のお休みも雨。 それは、いかんともしがたい運命ともいえる流れであり、私みたいにちっぽけな存在は、それに身をゆだねて流されるしかないともいえるのですが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/19 18:16
ひさびさの……
広島弁じゃけぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 01:31
初心で無口な女の子は好きですか.
ubuntuで音が出ないというのは、結構ありがちな不具合らしいですね。 検索してみたら、そんな報告が出るわ出るわ。 解決策が載っているサイトもいくつもあるので(みんな症状とか対策が違う(笑))、色々試してみたんですが、まったくダメ。 おかしいな。初めてインストールした時は、ちゃんと音が出たはずなんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/13 02:31
またすねた……
シャットダウンできない病が再発。 前回と今回の症状を見る限り、ウィンドウズアップデートでインストールした更新パッチのどれかと、うちのパソくんの相性が悪いようだ。 マイクロソフトのサポートページ。 Windows XP のシャットダウン時に発生する問題に対する高度なトラブルシューティング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 01:44
恋人の態度を変えるには……
別れを切り出すのが一番かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/11 00:13
本当にやなんだってばっ!!
やっぱり自動更新できない。 さらにシャットダウンできなくなった。 犯人は誰だ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 04:48
もう、やだ……
ウィンドウズのアップデートができなくなったのが気に入らないので(個別の更新パッチのインストールはできるんだけど、めんどい)、改めて再・再セットアップを敢行。 もくろみとしては…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 03:47
サービス料一割いただきます。
ATOK使い慣れんっ。お前もアンインストールしてやろうか。(デーモン小暮閣下風に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 04:11
やり直したい……
パソコンのカスタマイズに興味を持って一年近く。 それだけの時間をかけて作り上げた環境を、一日で再現しようとしたのが間違いだったかもしれない。 気がついたら変なツールバーはインストールされてるわ、訳が分からないプログラムをアンインストールしてやったと思ったらドライバだったとか、ATOKの操作がMS-IME風にどうしてもならないわ、MDIEは動かないわ、サービスプログラムを止めてったらインターネットにつながらなくなるわ、実はbbLeanの方が起動が遅いとか、エトセトラエトセトラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/07 04:50
終わった……
バックアップ忘れがあった(泣) IME辞書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 17:51
再び会える日を夢見ながら……
つうことで、DVD-R十枚組を買ってきましたっ。 帰ったら、一年前に買った十枚組のDVD-Rを見つけましたッッ(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 05:30
Out Law
大相撲の力士が大麻をやったとかやらないとかで騒ぎになっている様子ですが。 関連ニュースを漁っていたところ、引っかかる文面を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/03 02:03
泣きそうだ(泣)←泣いてんじゃん。
生まれ変わったら〜その3を書いてたら、消しちゃった(号泣) あとはリンクを張るだけだったのに。ちくそう。 ので別ネタで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 01:10
− タイトルなし −
おらが町のレンタルビデオ屋がつぶれてから早一年。元々映画なんか観ないから別にどうでもよかったんだけど、このほど復活したということで、行ってみました。 しょぼい店やなぁと同居人とくさしながら、それでもDVDを借りてみたりして。 同居人がジャパニーズホラーの「予言」 彼女、つのだ☆ひろ。じゃなかった、つのだじろうが好きなんだとさ。 原作が恐怖新聞だと知ると、借りやがんの。 私は昔っからみたいと思いながら、結局みるチャンスがなかったティム・バートン&ジョニー・デップの「シザーハンズ」 十八... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 02:54
あたいの心は……
このブログのアクセス解析をみていたら、弥招栄の検索ワードで来てくれている人がいまして。 久々に自分でも検索してみました。 ちなみによくある検索ワードは、ダイソー&中華鍋。エロチシズム。……ごめんよ。たいした情報がなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 17:54
雷神様はお怒りじゃ。
どこをどういじったのか、Googleデスクトップがおかしくなったので、インストールをやり直したら、またインデックスを作り始めまして。 アイドル状態じゃないと動かないとはいえ、結構うざいので、出かけるついでにパソくんの電源を入れっぱなしにしておいたら。 ……雷雨って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 08:11
やっぱりなんか嬉しかったり。
今回の企画に参加したおかげで、久しぶりに小説家になろうの作者ページを開いたんだけど、泣きそうになるくらいに嬉しいことに、いくつかの作品に評価、感想をいただいてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 04:23
究極の一皿。
久しぶりに小説家になろうに作品を投稿しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/25 04:17
先に謝っときます。ごめんなさい。
久しぶりに一本仕上げたような気がする。 ……全然気のせいじゃないような気もするけど気にしない(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 07:41
引き出しの鍵
何というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/24 01:29
ざりざり?
おかしいなぁ。 昔見つけたサイトが見つからない。 確かフランス料理について調べていたときに見つけたんだけど、なんで検索したっけ。 フランス料理? フレンチ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 03:48
teatime
また詰まった(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 18:01
また会えたね。嬉しいよ。
最近、OSの再インストールを考えていまして。 理由はいろいろあるんですけど、ある程度知識がついてきたところで、パソくんの中身をもう一度整理してみたくなったんですね。 で、そのときに入れるソフトウェアの候補を、執筆に詰まったついでに(?)考えていまして。 ブラウザはあれを入れて、あれはあれにして……じゃあ、ミュージックプレイヤーは何にしようかと。 iTunesもいいんですけど、重いし、動作も鈍いし、余計なサービスプログラムも入れてくるので、他に何かないかなあと検索してみたところ、気になるプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 03:42
考えるな。感じるんだ!
そんな感じで小説が書けたのも、今は昔。 今はめっきり集中力も落ちてきて……あとは、感受性とかいろいろ(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 01:27
使いこなせば(たぶん)最強〜マウ筋〜
某イケメン作者さんがブログでマウ筋の名前を出されていたので、久しぶりに私も引っ張り出してみました。ダウンロードサイト ウィンドウズ上の様々な操作をマウス一つでやってしまおうというこのソフト。私もマウスジェスチャの実装されていないブラウザを試してみるために一応インストールはしてあったのですが。 結局ブラウザはマウスジェスチャが元々使えるOperaとか、拡張によって使えるようになるFirefox,およびIEに落ち着いてしまったので、あまり意味がなくなってしまったんですよね。 それに、右クリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 03:50
今日見た風景
 いつも行く、そう、週に、一度か二度は必ずいく牛丼屋で、注文をしたときに頼んだ灰皿を、今日も持ってきてくれなかった、これで四回連続だと、その店のスタッフの教育に憤慨しながら、それとも、己の存在感のなさに憮然としながら、家へと帰る道上で、車を走らせているとき、それを見た。  最初は、ゴミだと思った。雨ざらしになった雑誌が、アスファルトにへばりついているのだと。反射的に、それを両のタイヤでまたぐようにハンドルを切ったとき、それがゴミではないことに気づいた。  この海岸と山間を縫うように走る田舎道... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/15 03:11
まっすぐな瞳 その1 
プロローグ    オレはずっと、嬉しいから笑うんだと思っていた。  でっかい魚が釣れたとき。父さんのでっかい手のひらが、オレの頭を撫でてくれた時。オレは笑う。嬉しいから。  だけどあの子は。  なぜだろう、とっても寂しそうに笑うんだ。  オレはあの子の、本当の笑顔が見たいんだ。  そのためなら、何だってやろうと思った。  そのためなら、何だってできると思った。  それなのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/12 03:15
エンジェル スノウ  その1
「わあ、きれい――」  幼い少女が、無邪気な笑顔を浮かべて、両手を空に向けて広げた。  見上げれば、かすむ大気の向こう、世界を覆うドームの西側はまだ青白く輝き、それは虹色のグラデーションとなって東側の闇に溶け込んでいる。  そして、少女と天蓋との間に、静かに白い欠片がふわふわと降り注ぐ。  それは少女の手のひらに、何の感触ももたらさないまま積もり、何の痕跡も残さないまま、すぅと薄れて消えてゆく。それでもなお、次々と、白い欠片は降り続く。 「ねえ、お兄ちゃん、これなに?」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/10 04:13
初体験
私のような年齢のものが、こんなことを告白するのは、顔から火が出てしまうくらいに恥ずかしいのですが、ついに初体験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 04:26
この文体は真似できない。
 桜の花花びらのトンネルは、ぎゅうと音を上げて、より狭くなって、それからそれを示しました。女の子は、運動に胸の前で花びらを受けるために調子でヤシを開けたことでふさぎました。花びらが軽くて、光を提案する間、それは漂白されます。  女の子は双眸で哀悼でいっぱいで、あたりを見まわします。花びらは数字を現在詰め開きで追い込まれる雪の多い断片に変えました、そして、桜の木は白い雪の多い結晶を花のために代用で親類に花が咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/19 01:57
ケモノたちの孤独
で、けものってなんなんでしょうね〜(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 01:57
私にもっとメモリを
つうことで、メモリの増設をしましたよ〜(喜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 16:11
ちっちゃくてやわらかな
ちょっとMicrosoftのホームページをのぞく機会があったので、ついでにInternetExplorerを7にアップグレードしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 01:32
ダイエットダイエット。
メモリ増設計画。またしても頓挫(泣) 昨日と今日でベスト電器と、あとパソコン自作専門店にいってきたんだけど、どうやら私のパソ君がデオデオオリジナルモデルらしくて、どれをつけたらいいかわからないって言われたし…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 01:15
新たなStageへ
ショッキングな情報を、ネットで拾いました。 youtubeみたいに動画を共有するサイトは数多くあるのですが、その中で画質音質ともに群を抜いていた「Stage6」通称ステ6が、閉鎖するという!! しかも2/28にっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 14:29
ついにこの日がやってきた。
電器屋さんに行ってきましたよ。 日本最大の電器屋グループエディオンの雄、デオデオですよ。 広島で電器屋って言ったら旧ダイイチ、現デオデオのデオデオですよ。 なにって、メモリの増設ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 01:07
MP3 PRAYER
あ、つづりを間違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 02:29
エロチシズムとは。
なんだろう…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 04:46
時計の砂が落ちるのを止めてください。
もうこんな時間だよ。 今日仕事から帰って何やったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 03:22
疲れた……
弥招栄。ミクシィデビューを果たしましたっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 03:36
つづき
ってことで、驚きの速さで断片化が解消されたので、これは紹介せねば。 っても、断片率が2パーセント程度だったせいもあるんでしょうけど、以前似たような状態からデフラグしたときは、一時間以上は余裕でかかりましたからねぇ。 エラーチェックも同時に行ってくれるし、終わったらシャットダウンもしてくれるので、寝る前に実行しておけばあとは放置でもOKとくれば、もう使うしかないかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/17 01:43
艮は我を喚ぶ
ノロ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 16:17
さあ、眠りなさい。
ぼ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 08:19
壊れかけの……
らくしゅんのお友達の間で流行っているらしい、チミの適正職業というものをやってみました。 いいお仕事があれば、転職もっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 23:50
七変化
ああ。キャラが固まらない(泣) プロフィールも作らずに書いたらダメですねぇ。 ってことで、今回もトワロ外伝、更新日は守りません。もう、積極的に。 ……うそです(泣) ていうか、更新日を守れないのは本当ですけどッッ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 04:11
こんどこそ。
執筆開始といきたいものですけど眠い(殴 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 02:01
祭りだ祭りだ!
金土とお休みでして、連ちゃんで祭りに行ってきました。 金曜が、三原の神明祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/10 05:11
うそつきっ!
すいません。嘘ついてました。昨日はじめて企画に着手するって言いましたけど、気分が乗らなくてほかのことをしてました。 いわゆるhtmlのお勉強。 ホームページが作りたくて。 とりあえずなろうに投稿した短編を集めてみようかなぁなんて思ったりして。 で、昨日一通り超初心者向けのサイトを読んで、FFFTPの使い方を何とか理解して(初めて接続できた(泣))、で、今日始めてテキストエディタをぽつぽつ打ってみて。 とりあえず目指すは、全てのブラウザで綺麗に表示されるサイト。 っていうか、ブラウザに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/09 04:24
Fly me to the chaos.
何でも、このブログを含めた、ウェブリブログが、グーグルの検索に引っかからなくなっているとか。 ためしにこのブログをググってみると、このブログ関連で出てくるのが、ウェブリブログの更新情報と、旅人の本箱のリンク集^^; まあ、わざわざググッてまでこのブログを探す人なんかいないと思うのでかまわないんですが…… でも、マーブルコートフライパンとか、なぎはらえとか、同一性保持権とかのクエリで来てくれる人もいないでもなかったので、どうしてくれる!って思ったり。え? 即バック? ああ、そうですか…… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:57
ぶらぶらブラウザ浮気計画。番外編
更新日だというのに、新しいブラウザを試してみました。 いいんだ。明日は遅出だ。朝まで書くから。……書ければ、だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 02:29
ぶらぶらブラウザ浮気計画
「あとちょっと」ぶらぶらブラウザ浮気計画。現在の進捗状況と、素人目でみた各ブラウザの感想を。 以下、ブラウザ名から各ホームページに飛べます。配布もそこでやってると思うので、気になった方はどうぞ。分からないところがあったら相談に乗りますよ〜。解決する保証はまったくありませんですけど(笑)。相談に乗るだけ(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/04 02:50
I plot to delete a wark for a plot.
よっしゃ。 はじめて企画のプロット完成。 って言うか、使いまわしっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 02:44
目が、目が〜
更新日にもかかわらず、チャットのお誘いをいただいて楽しいひと時を過ごさせていただきました。 おやじ同盟の皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/02 05:46
ねずみのしぐさ
執筆もせずに、syleraのカスタマイズに精を出しています。 マウスジェスチャを、今まで使っていたのと同じ形に何とかできました。 マウスジェスチャは、使い慣れるともう、IEなどのこれが使えないブラウザには戻れなくなります。 って、これをいろんなブラウザで統一して利用できるようにするソフトもあるので、それを導入するのもいいかも。 でも、うちのパソ君はメモリーが不足気味なので、あまり常駐ソフトは入れたくないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/01 04:12
ぶらぶらブラウザ
本日の執筆。 200文字くらいかな(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 05:25
地獄へ落ちろ!!
書けん(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 03:24
Charge for a charge!!
いろいろ計算をしてみた結果、どうやら私に残された時間はあまりないようです。 長編企画って、酷やなぁ>_Battery ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 03:21
初めてのちょめちょめ
てことで、茶山ぴよさんぷれぜんつ 初めての××企画への参加を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 03:06
Carnival of cannibalism
衝撃的な事実が発覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 05:28
The image which was encoded
昨日も結局更新できたのが朝の五時過ぎだったので、眠いです…… 更新日が守れないんですけど(泣) たかが千文字ちょいくらい、ちょちょいのちょいで書いちゃえよ俺(号泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 01:56
僕の世界は、白い雪に埋め尽くされていた。
この冬初めての積雪です。 てっきり今年はもう降らないものだと思っていました。 天気予報を毎日見ていても、最低気温が0度を下回ったのは、五日あるかないかじゃないでしょうか。 ていうか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/21 01:43
Technique of the composition
僕の世界は、白い雪に埋め尽くされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/19 04:36
The banner was burnt in a burner.
こんばんや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 02:45
Update is over.
やっとトワロ外伝とすぽっとホムペの更新終わり。 すぽっと参加者の中で、唯一のコメディ書きの名無しさんが投稿してくれたので、よかったら読んで〜。 それと野外劇場のリンクも増えたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 05:05
mylist
煙草がまずい(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 00:31
マイナーチェンジ。
更新分がいまだに書けません(泣) もう三時じゃん。 ま、十二日に更新て書いてあるから、まだ二十一時間…… はあ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 03:18
Wind following the last year.
はい、去年に引き続き風邪をひいています。 長引くな〜というか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/11 00:24
お返事
体調を再び崩して、仕事を死にそうになりながらやっつけて、今日は早退させてもらいました。 で、7時過ぎから寝てたら、夜中過ぎに目が覚めやがんの。 寝れそうにないので、コメントにお返事書くの〜。 そんだけ。 赤天も書かないと、明日の更新分ができてない…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 02:58
おくればせながら。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 02:34
僕の時代は終わった。
ってことで、亥年生まれの弥招です。 年男であるのもあと少し。 牡丹鍋でいっぱいやりたい…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/31 22:51
Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'
汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ 山川丙三郎訳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/26 00:02
Merry merry Christmas
いや〜、クリスマスですねぇ。 私はさっき仕事から帰って、芋焼酎でいっぱいやっておりますが…… あ、でもケーキはあるよ。 カップケーキ。 同居人と一個ずつ……って、この大きさでこのお値段っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 22:47
Great pains but all in vain
なんとな〜く気分が向いたので、パソ君のダイエットをしようと、要らないプログラムをアンインストールしてみました。 もともといろんなソフトが入っていた上に、後からフリーソフトをいろいろ入れたりしているもので、使わないものって結構多いんですよね。 AVプレイヤーもウインドウズメディアプレイヤーとDivXプレイヤーとクイックタイムプレイヤーと入っていますから、とりあえず、いちばん使っていないクイックタイムを削除…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 00:32
Scales were in my eyes. It drop……
チャモさんが、ブログで目から鱗な記事を書かれてたので、それについてひとくさり。 チャモライフ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 02:18
撮って出し
さあて、いよいよ、撮って出しならぬ“書いて出し”の状況に追い込まれてまいりました。 まったく赤天のストックが出来てません(泣) でも、他の連載を持ってる作者さんは、ほとんどがそうなんでしょうね。更新日に追われながら、それでも書き続けるという…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/16 23:24
素人だからこそ。
ただいま、初音ミクにはまってます。 ご存じない方は、上のリンクからwikipediaあたりを読んでいただいて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 00:07
ぐわっでぃむ
すき家で飯食ってきました。 なんでも、今期間限定で、タコライスなるものが供されているようで、イカタコ好きの同居人が、ぜひ行きたいと言い出しまして。 すき家はなぁ。 つい最近行ったときに、豚丼をいまだに食べたことがない私がぜひ食べてみたいと、巷を騒がしているテラメガ豚丼を注文したところ、メガ牛丼が出てきたという苦い思い出があるので、あまり行きたくはなかったのですが。 帰ったら飯の支度をしていないから仕方がない。行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 01:27
zomoru vasarnap
はあ、暗い、暗いなぁ。 定例の鬱期に入ってまいりました弥招ですが…… ここ数日の行動記録、まあ、このブログですけど、を見てると、見事なくらいに躁状態であることがわかります。 もし私がここ二三日にコメントを残したブログの方々、いらっしゃいましたら申し訳ありません。この浮かれポンチに唾を吐きかけてやってください。 急に落ちるからなあ。やってらんねえ。けっ。 それでも、頑張って赤天更新しましたけど、力尽きました。 もう、指一本動かすのも嫌です…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 01:04
ちょいとテスト。
執筆の合間の楽しみにしていたニコニコ動画になぜか入れなくなってしまったので、意地でも見てやると専用のブラウザを入れてみたり、なぜか勢いで初音ミクのデスクトップアクセサリを導入してみたりと(かわたんの日記さまよりいただきました)、なんだかわけの分からない数時間を送っております。メモリの増設をしたい…… ほんとは、アリスのフリフリDANCEを置きたいんだけど、見当たらない。まあいいや、はちゅねかわゆいし。 この歳にして、また妙な方向に進路が捻じ曲がっているような気もしますが、まあ、いいっしょ。十... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 02:21
若いうちの苦労は買ってでもしろ。でももう歳だし。
べっつにタイトルに意味はありませんってばっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 23:12
stairway to……
まずはリンク! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/08 02:30
DANCEING UNDER THE MOONLIGHT
つうことで、ルナスケープ再導入。 これは最近流行のタブブラウザってやつですね。 IEみたいにウィンドウが次々開いたりしないので、メモリもさほど食わないし、閉じるのも一発だしと、かなり快適。 実は、IEでもタブブラウジングができるようにしてあったんですが、設定が悪いのか、自分でタブを開かないと、やっぱり別ウィンドウが開いたりして、中途半端だったので。VistaのIEもタブブラウザらしいですけど、その点どうなってるんでしょうか…… さらにいうと、IEよりも軽いのがいいですねぇ。 マウスジェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/06 02:49
あなたはここにいて欲しい。
なぜなのでしょうかね。 パソコンにもともと入ってたアプリケーションソフトって、妙に重たいのばかりですよね。 ワードは、テキストエディタを入れることでまあ、解消しましたけど、あとよく使うものとして、ミュージックプレイヤーとウェブブラウザ。 現在、前者がiTunes、後者はIEを使っているわけですけど。 iTunesはまあ、基本性能がよさげだし、いったん起動させてしまえばあとは重さなんかあまり関係ないですからいいんですが(メモリを食ってのかな、よくわからんけど)、 IEにはうんざりだっ!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 00:55
電波な僕と、automaticな彼女
タイトルにさほど意味はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 04:16
闇の底を流れる赤〜トワロ外伝〜(仮題)
今日は何日でしたっけねぇ。 もう29日ですかぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 03:18
合点、承知。
ぽちぽちと、ギフト企画を読んだり、赤天外伝を書いたりしておりましたが、にぎやかしにつけていたテレビで、ためしてガッテンの再放送をやっておりまして。 なにやら、鶏肉のソテーなどを作っております。 ちなみに私の作り方。 フライパンを熱々に熱して、皮目を焼く。 こげ色がついたら、ひっくり返してふたをする。 直感にしたがって、火を止める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 02:06
ビッグバン!!
ギフト企画に向けてこんな時間まで書いてたんですけど、どうも面白くないので、さらにプロット変更(爆) 締め切りを24日と勘違いしてたので、一日執筆に余裕ができた(喜) いまんとこ4500字か。 一万字くらいで何とかなるやろ。 制限が一万五千字だっけ。それを超えることはないと思うけどなぁ。 つか、そこまで延びたら、締め切りに間に合わんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 04:10
光陰矢のごとし、締め切り鉄砲玉のごとし
最近、妙なミスタイプの癖がついてしまって…… 矢のごとしってうとうとすると、やとのごしって感じにうってしまう。 なんでじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 01:53
八百屋お七
とりあえず、今月の目標のうちの一つ、掌編一丁上がり。 って、今何日だ? ギフト企画の締め切りって何時だっけ? 確か来年のクリスマス…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 02:13
くけけ
書けん(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 02:10
Coming Home
以前にも書いたでしょうか。私は二週間に一度、ほぼ寝たきりになってしまった祖母の話し相手をするために(他にも飯食ったり米もらったりするために)実家に帰ります。 そのとき、祖母がいった言葉。 「母さんに癌が見つかって、子宮から大腸からみんな取るような手術をする」 「ふ〜ん……!!!!!!!!!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 23:09
猪のごとく猛進す
私と同年代の、職場の女性が、妊娠していることがわかりました。 基本的にはめでたいことなのでしょうけれど…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/09 01:43
思い出は重いで〜
昨日インストールしたTaraPadをさらに使いやすくするべく、imeの辞書をメンテしてたんですけど…… 学習した辞書を見てると、自分がどんな文章をかつて書いていたのか、その砕片が散らばっていてなかなか面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 04:04
テキストエディタ
どうもね、ワードが嫌いです。 なんでだろ。 キーの打ち込みから文字が出てくるまでに、微妙に遅れがある気がする。 立ち上げが遅いから、珍しく物を書く気になっても、その間にやる気が失せる。 変換が、しょぼい。 つか、誤変換はしかたがないにしろ、その場所を指定するのが、妙にやりにくい。 縦書きにしたら、ページめくりが非常にやりにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 03:08
赤天更新と、
赤天も、再びほのぼの路線へ戻りつつ、執筆のほうでは修羅場を迎えつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 01:15
目録
せういえば、昨日図書館に行って本を借りたので、覚書代わりに。 なんせ、あっちこっちで借りちゃあ、読まずに返すってことを繰り返しているので(爆)、どこで何を何冊借りたか分からなくなることもしばしば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 01:13
スパイ大作戦
先日導入したアンチウィルスソフトに続いて、アンチスパイソフトを導入しました。 そういや、今までスパイソフトには無頓着だったんですよね。 別にネットバンキングするわけでもなく、プライベートのヤラシイ写真を保存するわけでもなく^^ でもま、せっかくなんで、spybotをインストール、アンド、スキャン。 いやぁ、出るわ出るわーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 23:34
風邪予防
このパソ君を買ったときについていたウイルスバスターの試用期間が終わった後、ずっとフリーのアンチウイルスソフトである、Anti virus shield を使っていたのですが。 こいつが使えなくなりました(泣) いや、すこし前にAOL(このソフトの配布元)からメールが来ていたんですけどね。 なんせ全編イングリッシュなもので、見た瞬間にしかとを決め込んでいました。 なんか、マカフィーどうとかって、いかにも宣伝ぽかったし…… ところが昨日あたりから、定義ファイルの更新ができなくなりまして。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 00:40
まただよ……
またインターネット回線の調子が悪くなった。 アニメばっかり観ずに小説を書けということか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 03:12
せっかくなので……
オルバースのパラドックスがらみで、ハッブルの法則と相対性理論の関係を考えてみよっかな、と。 それぞれの成り立ちは、相対性理論のほうが早くて、そのころ宇宙は常に一定であるという、定常宇宙論が一般的でした。 つまり、今考えられているように宇宙が膨張したり、ましてや収縮しているなんてことは常識の外側だったわけです。 ところが、重力というものを普通に考えてみると、そのような安定している宇宙というものは非常に不思議なものです。なぜなら星と星との間には重力が働いているわけですから、ほっておけば星と星は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 01:29
亀の腹筋
いつのまにか、十一月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:21
犬たちはパラパラを踊る。
そんな犬たちのことを、パラドックスと言うとか言わないとか。 ……犬はドッグか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/31 01:39
おいらのためにクッキーを……
なんだよ(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/29 02:01
神楽、舞う
カルラ舞うという漫画があったような気もしますが、タイトルはそれと何の関係もございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 00:54
赤天更新と……
つことで、赤天更新しながらいつも探偵ナイトスクープを見てるんですけど…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 00:57
赤天更新。
101回目の赤天更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 00:51
同一性保持権。
ちょっと気になるニュースを見ました。 高校の文化祭で上演する演劇に対して、著作権料が発生するとか。 番組の予告でそれを見た時は、「そんなばかな話があるか」と思ったのですが…… だって、普通文化祭って無料じゃないですか。しかも教育の場でのことですよ? 授業参観日に保護者の前で、国語の教科書(もちろんそこには著作権の消滅していない著作物も含まれています)を朗読するのと、変わりはありません。そのたびに著作権者の許可を得なきゃならないって、そんなばかな話はありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 00:08
酒祭り♪
昨日今日と、西条という町で酒祭りが開催されていました。 私が行ったのは昨日だけだったんですけどね。 楽しかったですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 22:47
絶好のドライブ日和。
お車が届いてから初めて丸一日あいたので、ちょっと遠くまでお出かけです。 同乗者は、トワロ姐さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:07
いろいろ更新と、近況。
うわお。 ブログを書くのも久しぶりだ。 いい調子で書いてたのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 00:41
昔のネタ帳見っけ。
某日本最大の掲示板ではない掲示板で繰り広げられている、二台のロケットのパラドックスの議論もそろそろ大詰めを迎えました。つうか、一年半前の議論のラストに戻っただけっていう気がしないでもないですが。 すっごい丁寧に解説をしてくれる、物理に詳しい方がおられまして、ROMってるだけで面白いのですが、なかなかスレ主さんが理解してくれない。 まあ、私も偉そうなことをいえないので、そのころ勉強したノートを探して復習しようと思ったら、一緒にネタ帳が出てきました。 もともとアイデアに乏しい人間なので、それほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/25 01:41
ある晴れた昼下がり
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 03:11
人の声には、「力」があります。 それはきっと、声を聞くことで自分が一人ではないことを感じるからなのでしょう。 だから、人は寂しいとき、歌を聞く。 歌詞に励まされるんだっていう人もいます。 曲が心を浮き立たせてくれるんだっていう人もいます。 でも、だったら歌詞カードを読んでればいい。 だったら、マーチでも聴いていればいい。 歌…… それは、声を通じた、絆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 03:00
なんかこう……
気分が乗らないときってありますよねぇ。 皆さんはそんな時どうしてるんでしょうか。 寝る? もちろん。 酒を飲む? 当然。 他の事をする? あんなことやこんなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/18 01:59
贈り物。
ギフトとプレゼントは何が違うんだろうという疑問が解決しないまま、風海さん主催の企画小説、プレゼントギフトに参加決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/16 22:52
てふてふ。
最近、昼間に出勤して真夜中に帰っているというリズムで生活をしているのですが。 まだまだ暑いとはいえ、秋ですねぇ。 ずいぶん過ごしやすくなりました。 夏の花、夾竹桃や百日紅が色あせて、通りがかった花壇のケイトウが色鮮やかに咲き誇っていました。近所の朝顔がまだ頑張って花を咲かせているのですが、やっぱりなんかしおれかけで元気がない。 アゲハチョウやクロアゲハも、毎日のように空を舞っています。 シャメを撮ってやろうと、遅刻覚悟であははははは、なんて笑いながら(爆)追いかけてみたのですが、むりで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 02:18
目が笑ってるよ?
麻生さん…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 00:04
なんかやってんのか?
もし今友人に会うと、そんな台詞を吐かれそうな精神状態です。 何かやったけなぁ。覚えはないけど…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 02:01
赤天更新と。
更新しました〜。 今のところ、ロウゼンの周りは平和なので、しばらくはほのぼのと。 そのせいかどうかは分かりませんが、アクセスが減る減る(笑) ま、のんびりお付き合いくださいませ〜。 ラストは、泣くぜっ! いや、ほんまかどうか知らんけど(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 01:57
名は体をあらわす?
バイトの大学生にパーペキじゃんって言ったら、は??って顔をされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/09 20:47
年年歳歳花相似
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 03:21
ぶつぶつ
ポテンシャルに差があると時間の進みが違うっていうのは、GPS衛星で実証済みなんだから、いかに一様な加速場であっても、ΔU/c^2の時間のずれっていうのは受け入れざるを得ないと思うんだけどなぁ。 エレベータの天井と床の間にポテンシャルの違いがあるのは確かなんだし。 ……なんてことをぼやきつつ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/07 18:55
メキメキッ!
って音がしたかと思うと、通勤途中の林の中、松くい虫にやられたのか枯れて朽ちた松の木が、ゆっくりと倒れていきました。 そのすぐそばを、かぁかぁと啼きながら、慌てふためいて飛ぶカラス。 珍しいものを見てしまった。 いや〜。ないっすよ。台風でもないのに自然に木が倒れる瞬間を目撃するのは。 倒れるか倒れないかぎりぎりのところに、カラスがとまってしまったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 01:56
赤天更新。とか。
赤天更新です。 以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 01:50
あ〜
符号が違う…… 第三象限じゃないと、だめじゃんか。 ま、いいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 04:21
間違い発見。
x^2-t^2=1-(γv)^2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 02:47
性懲りもなく
昨日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 02:14
ただいま劣化中。
例の二台のロケットのパラドックスを、見た目で理解できるようにと、エクセルを使ってグラフ作りに挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 02:06
大阪漫遊記
やっと帰ってきた。 そういえば大阪、世界陸上をやってたんですね。 そんなこととは露知らず、大阪上陸を果たした我々は、あまりの人ごみに…… あまりの……あれ? それほどでもないな(笑) ま、会場のある長い方面には行きませんでしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 00:24
信じる心
月例の鬱に突入しておりまして、もーなんもやる気が起きません。 キーボードに酒こぼして使えなくなるし。 これは、何度もドライヤーに当てて、何とか復活しましたが。 この記事も、いろいろマイナスの衝動をこらえながら打っております。 うううううううううう…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 15:10
ばかやろー!!
なにがって、文字数制限だよっ! 八千字、余裕でオーバーしちゃいそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 04:15
「八月は……嫌です」
つい、今しがたやっていたニュース番組での、ある男性の一言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:32
千の風になって
千の風になってドラマスペシャルの予告編を今テレビでやっています。 今晩放送するのが「象のはな子」 来週の金、土に放送するのが「はだしのゲン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 17:01
なんかも〜いろいろっ!
花火に行ってきました〜。尾道の花火大会。あんまり人ごみの中で見るのは好きじゃないので、千光寺がある山の上の、多分地元の人くらいしか知らないであろう穴場で見物しました。 で、風海さんが小走りホラーを投稿されたので、リンクリンク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 02:42
大人の夏ホラー!!
やったぜベイビ、やっと休みだ〜(泣) しかも2.5連休でっせ、2.5連休。って、2.5ってなんだ(笑) それは、なくなったはずの夜勤が、どうやら私に回ってきそうなんだぜベイビ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/27 00:57
セブンティーンに掲載っ?!
今日は仕事をとっとと終わらせて、地元のお祭りに行ってきまして。 しょぼいながらもきれいな花火を堪能して帰ってから、小説家になろうのトップページを覗いてみると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/22 00:36
てことで……
私の脳内がどうなっているのか調べてみました。 結果はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/12 04:25
脳が焼ききれるぅぅぅ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 02:45
決心
私は決めました。 ここんとこしばらく、仕事の愚痴ばっかりブログに書いてきましたが、こんなことではイケナイ。 気が向いたときだけだらだらと執筆を続けてきましたが、そんなことではイケナイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 07:06
ダイエット
う〜。頭を使いすぎて、知恵熱が出そうです。 体を動かす量は減っているのに、頭は使いまくりだから、このままじゃおなかじゃなくて、脳みそがダイエットしそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 23:51
マジホラー体験……うぇぇぇ
やっぱりあれですか? ホラー書いてると、あれなことやこれなことが起こるですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 07:37
地球は回る〜。
うわ。40分ほど見逃した〜。 でもラピュタはいいわ〜。 思い入れからナウシカのほうが好きなんだけど、作品の出来から言えばラピュタのほうが上だなぁ。う〜ん。フラップターに優雅さが欠ける。メーヴェの分だけナウシカの勝ち〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 23:48
ぼ〜
ぼ〜 ぼ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 09:51
クランクアップ!
でけました〜。原爆もの。 でけたと言っても、クランクアップ、撮影が終わったくらいで、これから編集やらなんやらがあるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 12:23
再結成?
X JAPANが再結成する(かも?)っていうニュースを、今やってました。 YOSHIKIの談話 「ファンの人生でもあったバンドだから、みんなの意見を聞きながら慎重に……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 14:35
あと……
仕事から帰って、少し仮眠を取って、それからパソコンとにらめっこしているのですが、相変わらず筆が進みません。 おにょれ、どうしてくれよう…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 13:17
分かる人だけ……
面白いジュースを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 08:14
それは犯罪だ……
そ、そんなことを言われても…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 10:32
歳の差なんて……
こないだ、職場の若い子と話していたら……なんか若い子って言い方が嫌だね。おっさんみたいで^^; まあいいや、話していたら、なぜか「We Are The World」の話になりまして。youtubeでその画像を見たんだよ〜って。 知ってますよね。ウィアーザワールド、ウィアーザチールドレンってヤツ。 で、その若い子も当然知っていたから、ぽろっといったわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 13:07
終わった……
なにが終わったのかはさておいといて。とりあえず、ネタ紹介第四弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 10:27
ノスタルジア
う〜。歌いたい…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 11:34
ただいまリハビリ中。
昨日書いたようにただいまリハビリ中です。 その成果を公開。 つっても、これだけでもけっこう時間がかかってる…… むう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 10:12
今日は何の日、フッフー
今日は何の日かといいますと〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 08:03
うえええぇぇぇ
悪いです。 不良です。 番長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 07:32
ゆうこ〜
あいこ〜 りょうこ〜 けいこ、まちこ、かずみ、ひろこ、まゆみー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 21:56
おるたなてぃぶ・ろっく!
面白い写真が撮れたのでひさびさにupしようかと、ケータイからminiSDカードを引っ張り出して、アダプタに入れて、スロットに差し込んで…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 11:28
ただいまいきなり逃避中。
朝からモニターに向かって早二時間。書いた文字数が、ひいふうみぃの、450字。 あはははは。 昨日はそれでも3000字は書いたんですよ。6時間くらいかけて。 で、それから5時間は寝たんだけど、夜勤中ずっと眠たいの。 今はもっと眠たいの。 むぎゅう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 09:28
本気モード突入!!
まだ詳しくはかけませんけど、ある申し出をいただきまして、それについて一本書くことになりました。 しばらくかかりっきりになりますので、ブログの更新が滞ります。きっと。たぶん……気晴らしに更新するかも……もしかしたら、こっちに逃避してしまうかも………… い、いやいや、そういうわけにはいかないので、久しぶりに本気モード!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/22 08:45
免許更新!!
てことで、免許の更新に行ってまいりました。 ご存知の方はご存知でしょうが、私の誕生日は三月二十一日。今日は四月の十九日。ぎりぎりでございます(笑) 昔っから、期限とか締め切りとか、きわきわにならないと行動しない性質でして……違うな、きわきわになっても行動しない性質でして^^; 小学校のときなんか、夏休みの宿題を出したのが、冬休み明けだったとか、免許関係なら、スピード違反で捕まったら期限が切れていて、赤切符を切られたとか、いろいろ思い出はあります(泣き笑い) それにしても、いつから誕生日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 20:52
ベタ田ベタ朗のボツボツ日記
私の作品には、よくありがちなストーリーだという感想をいただきます。 このことはもちろん自覚をしておりまして、今のところ、ベタな展開の上に、どれだけ自分らしい表現を作り上げることが出来るのか、みたいな感じに開き直っていたりするのですが。 それでも、あまりのベタさ加減に、書いてて嫌になることも多々ありまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/18 10:04
フライパン
先日、近所のスーパーの特設会場に、アイデア商品を集めた売り場がやってきました。 買うことはあんまりないんですが、そういうものを観るのが好きなので、いつものごとく立ち寄ってみると、なんと、テレビの通販番組でよく見る、マーブルコートフライパンが。 例の、たまごやチーズを、油なしで焼いてもくっつかないというのが売りの、胡散臭い……いやいや、すばらしいフライパン。 フッ素加工のフライパンには、散々失望している上に、今はお気に入りのマイ中華鍋があるので、私は素通りしかけたんですが、同居人が釘付け……... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 08:03
地球へ……
やっと始まりましたよ、地球へ。 広島は全国にあとがけて;_;一週間遅れでの放映です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 18:50
さくら〜。
こちらでは、ようやく桜が満開です。 とはいえ、木のある場所によってはもう散りかけているもの、まだ八分咲きのもの、いろいろで、いっせいに満開って感じじゃなくて、ちぐはぐな感じがします。 上の写真がソメイヨシノ、 下は通勤途中にある……なんて桜でしょ^^;まだ咲ききっていないですけれど、緋桜? ……桜ですらないような――? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 08:19
私が日ごろ利用している小説投稿サイト、「小説家になろう」のジャンルが追加されました。 いいことです^^  個人的に注目のジャンルは、童話と詩かな。 どちらも、書くのが非常に難しいジャンルだと、私は思います。 童話は、やはり対象とするのが子供であること。 子供の純真さなどというものはとっくの昔に捨て去った私には、それこそ子供だましな作品しか書くことができないでしょう。 ガキっぽいだけじゃ、だめなんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 09:37
映像的な……
ぐろわの潮八さんへのレスでも書いたのですが、最近拙作に対して映像的だというお褒めのコメントをいくつかいただき、戸惑っております。 私は視覚的な描写が苦手だと思っているので、お褒めいただくのはとても嬉しいのですが、なんというか、ぴんとこないというか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 12:04
蒼天更新!!
な小説はもちろん書いてません^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 09:19
ありえねー( ゚曲゚)キィィィィィ
とりあえず、一番のメロディ打ち込み完了。 ははは、三連符だらけだ。後半めんどくさくなって、八分音符の三連符をふたつつなげる代わりに四分音符の三連符をつかったら、譜面がぐちゃぐちゃになった。勝手に尻尾をつなげてくれるのはいいけど、訳わかんないや。 前半、三連符の代わりにシンコペを使ったところが、やっぱり変。直さねば。 前奏のことを考えずに、1ページ目から打ち込み始めたら、ページの追加ができないんでやんの。どうすべ。 やっぱりバスドラだけじゃ寂しすぎる。簡単な伴奏と、リズムセッションをもうも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 14:26
HAPPY BIRTHDAY……
TO ME……シクシク ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/21 07:53
ミュージシャンズ・レッド
もちろん私はモハメド・アヴドゥルじゃないですが。 たま〜にプッツンくるときがあります。 皆さんもありますよね。プッツンくるとき。 ちょっとしたきっかけで、もういいや〜って思うとき。 私はしょっちゅうです。 さすがに昔ほど頻繁じゃなくなったし、ぷっつ……くらいで押さえられるようになりましたけど。 それでもたまに、プッツンが起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 08:48
「春」小説
今朝もはよからパソコンの前に張り付いて、「春」小説を書こうと四苦八苦しております。 気がつけばすでに6時間が経過。書いた字数は、わずか1000文字足らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 14:00
春小説・素案
春はあけぼの 春はサロ○パス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 08:50
春小説……?
毎月恒例、小説家になろう〜秘密基地〜での小説企画の締め切りが、二週間後に迫ってきました。 どうしよっかなぁ。参加しよっかなぁ。まったくこれっぽっちも構想がないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 10:12
お人形……うふ♪
今日も疲れてます。豚のスペアリブを買って一時間ほどじっくり煮込んで、かのかを飲んだだけで、赤天の更新も忘れて落ちてしまうくらい。 そして、さっきパソの前で目が覚めて、やべ〜、更新だ〜と、かちゃかちゃやってると、突然のサーバーダウン。え……(怒) てめーまで落ちてどうすんじゃ(怒怒) 仕方がないのでこちらを更新。疲れてる理由とは!!!!(知らん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 06:42
春よ〜近き春よ〜
今日、驚くべきものを目にしました。 夜勤明けの帰り道、ふと目にした、薄桃色のその光景は! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 08:00
書きたいものって?
最近、らしくないことを考えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/05 12:54
似非物書きは、一攫千金の夢を見る
ケータイ小説大賞受賞作「クリアネス」を、コンビニで立ち読みしました。 時間がなかったので数ページのみですが、意外と嫌いじゃないかも^^; まあ、買って読むことはしないでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 22:36
復活のきざし……
まるで、今日のこの夜明けのように、私の体調も少しずつ明るい兆しが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 10:45
「甘」小説完成!!
うひゃひゃ。 朝方まで0文字だった企画小説、完成しました。 予定を変更して、パソコンの前に張り付いていました。 あとがいろいろ大変やけど、知ったこっちゃねー。 3000文字くらいの予定が仕上げてみれば4000字越え。 スランプを力ずくで突破した快感に打ち震えております。 ちゃんと公約どおり、甘納豆も絡めたし。ちょっとだけだけど^^; そのかわり〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/24 12:24
イメージ
ここ二三日、体調が優れません。 風邪ではないような。 嫌な咳が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 10:24
縦書き小説サイト〜その後
PDF小説ネットの作品が、私のパソコンからはダウンロードなしに閲覧できないという話を以前しましたが。 原因がわかりました(喜) 私のパソコンに入れた、ダウンローダーが勝手に作動してたんです。 こいつがまた、いろんな画像などのデータを簡単に落としてくれる優れもので、重宝しているんですが(使い道は秘密♪)まさかこんなおせっかいまで焼いてくれるとは。 もともと私は説明書というものが嫌いで、たいていのものは勘でいじくってく人間なんですが、パソコンだけはどうにもならんですね。 フリーソフトとかい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 14:02
二ヶ月ぶり!?
ちょっと前にこのブログに乗っけたホラーSS「ラーメン屋」を、小説家になろうに投稿しました。 赤天の更新を除いたら、ほぼ二ヶ月ぶり! 火浦功もびっくりの筆の遅さだ。 ホラーってもともと読まないから、雰囲気の出し方とか、ぜんぜんわからないんですよね〜。 かつて読んだといえば、「リング」と「パラサイトイヴ」と、あとは小野不由美の作品が二三冊、あとは二十年位前に、朝松健を読んだかな。これは怖かった覚えがある。それとスティーブン・キングが何冊か。 朝松健以外は、あんまり怖いと思ったことはないなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 10:13
縦書き小説ネット
昨日から、ウェブ上で縦書き小説が読める縦書き小説のサイト、PDF小説ネットが稼動を始めました。 弥招が小説を載せてもらっている『小説家になろう』グループです。 まだ試験稼働中ということで、機能は限定されていますが、パソコンによるネット暦の浅い私は、同種のサイトをまだ見たことがないので、結構いいのではないかと思います。 何より、縦書きで小説が読めるのが嬉しい…… あれ、いったんダウンロードしないといけないのか。 まあ、長編なんか、一度に読めない作品なんかは、いちいちアクセスして作品を探さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 10:49
スランプ中♪
2,3日前からスランプに突入しております まあ、こんなのはよくあることで、タイトル下のアニメのようにもがこうが、ボーっとマンガでも読んでいようが、いつかは抜け出せるとわかってはいるのですが 大体スランプのときっていうのは、精神的にやば目のときが多いので、楽観的にはなれません でもまあ、こういうくら〜いときこそ、まぼろしのmy連載、「けもの」を更新するチャンスだ、へへへ って、書けるくらいならスランプっていわないか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 09:57
ドアが開かないぶちやぶろう
昨日から、このブログのタイトル下にgifアニメがはっつけてあります。 タイトルは、「ドアが開かないぶちやぶろう」 サイコーです(喜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/11 08:54
とんど祭り
土曜日に、私の地区で「とんど」がありました。 いろいろ名前があるようですね。 とんど焼き、どんど焼き、どんどん焼き…… 皆さんのところではどんな名前なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 06:58
「甘」小説・素案
甘納豆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/30 10:02
命小説
小説家になろうの交流サイトで行われている企画小説。 今回のお題は『命』だったのですが、それが昨日いっせいに投稿されました。 私はここ二回ほどご無沙汰していますけど、すごいですねえ。 小説家になろうのアクセスランキングを見ると、『命』という文字の入ったタイトルが、短編部門を席巻しております。 こりゃ風当たりも強くなるわ〜と思いながら、次回あたりまた参加しようかな、なんても思ったり。 ネット上でお付き合いさせていただいている作者の皆さんは、ほとんど企画がきっかけになってますし、だから私みた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/29 09:19
キリ番ゲットー!!
って、自分で踏んじまったい(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 15:07
酷評か?それとも荒らしか?
ご存知の方も多いとおもいますが、「小説家になろう」の交流サイトである秘密基地で、酷評やら荒らしやらについて議論が重ねられています。 私もチョコチョコ書き込んだりしたんですが、議論にのめりこむとろくなことにならないという経験則から、つついちゃ離れ、つついちゃ離れということを繰り返しております。特に、匿名性の高い掲示板でやってもね。こっちはP.Nさらしてるだけに、リスクも高いですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/19 17:07
でこれーしょん!!
以前からの念願であった、BGMをつけることができました。 midi提供先はみらあじゅさまが管理されている 「幻影音楽館」http://www.geocities.jp/geneiongakukanです。 ブログじゃ無理だと思ってましたぁ(感涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 10:15
たわごとを少々
昨日だったか新聞の広告欄に、ある書籍が載っていまして。 「牛乳が身体にいいと信じているのか?」 「異タンパクである牛乳は本当に完全食といえるのか?」 みたいな内容でした。 (以下は、あおり文句によって私の頭の中に想起された妄想であり、この書籍を誹謗中傷するものではありません。ご了承ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 07:53
リンクの追加
「鳥葬の花」の作者である、高部なつきさんのブログへのリンクを追加しました。 まだ高校生だというのを見て、びっくり。 執筆歴を見て、更にびっくり。 馬齢を重ねるという言葉が、謙遜ではなく身にしみる、新年三日でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 09:00
新年好!
中国語だと、こう書くそうです。 あけましておめでとうございます。 ……いや、ただなんとなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 10:11
重い??
調子に乗って、このブログのフリースペースに、タグを張りまくっております。 プラグインって言うの? 基礎的な用語すら知らない知識量で、コピッてペ、コピッてペ、って感じで。 朝方のリンク集に続いて、左下にあるのが、ノベルウッドさんから(勝手に)借りた「オンライン小説名台詞コレクション」。 最初からあるクロネコさんの下にあるのが、ちょっと前に設置したWeb拍手のボタンと、更にその下のが、設置したばっかりの、ランキングボタン。 ランキングといえば、Wandering Networkさんのリンク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:58

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

いつも『あとちょっと…』 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる