アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「稲作」のブログ記事

みんなの「稲作」ブログ

タイトル 日 時
田植えが終わった
田植えが終わった 田んぼが2枚しかないからそれほど時間はかからなかったんだけど、疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 01:18
代掻き終了……但し
代掻き終了……但し やったのは昨日だけど。 夜勤明けに田圃2枚分の肥料撒いて、トラクターで耕して、除草剤散布してってやったら、そりゃブログの更新なんかやってられませんわ。 その後酒飲んで2時間ほどぐだぐだしてたのは内緒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 12:48
田んぼのアラジ
田んぼのアラジ 水田のアラジをやってきました。 アラジっていうのは、代掻きの前に水を張った田んぼを耕して水を止める作業のこと。 代掻きのうち、最初に行う荒代(あらじろ)が訛ったものでしょうね。 うちの親から教わったスケジュールとしては、田植の三日前に代掻き、その一週間前にアラジ、その前日に水入れ。水の量は土の高みが見えるくらいにして、あまり入れすぎちゃ駄目。なぜかというと、鋤き込んだ藁が浮いてしまうから。 で、作業結果。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 13:02

トップへ | みんなの「稲作」ブログ

いつも『あとちょっと…』 稲作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる