アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「園芸」のブログ記事

みんなの「園芸」ブログ

タイトル 日 時
八福神
八福神 最近良く行く三原の園芸店でなんか変な植物を見かけまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 11:17
ミニバラが咲いた
ミニバラが咲いた おお、奇麗キレイ。 写真だけ見れば、まさか格安スーパーの店頭に並んでいた、一鉢238円の薔薇だとは誰も思うまい。この両隣りにもまだ、あと二株あって開花を待ってるぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:27
ゼラニウム買っちゃった
ゼラニウム買っちゃった 買い物ついでに寄った園芸店ですごくいい色合いのベゴニア(多分球根ベゴニア)を見つけたんだけど、夏を越せる自信がなかったので、かわりにゼラニウムを購入。 通勤途中に見掛ける奇麗なゼラニウムの鉢がちょっと羨しかったのもありまして……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 16:51
紫葱坊主(アリウム・ギガンチウム)
紫葱坊主(アリウム・ギガンチウム) アリウム・ギガンチウムの花が咲きました。まだ満開とは言えないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 01:25
シャクヤクの花
シャクヤクの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 19:04
レウィシアが咲いた
レウィシアが咲いた 植え付けが遅かったのか、やっと咲いてくれた。 思った以上に奇麗な花で嬉しい。 夏に弱いらしいので、夏越えを目標に育ててみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 13:56
球根ベゴニア購入
球根ベゴニア購入 私みたいな園芸初心者が手を出すべきものではないと重々承知してはおりますが、同居人共々一目惚れしてしまったのでつい購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 15:17
クワズイモとラビットフッドファーンの植え替え
クワズイモとラビットフッドファーンの植え替え 秋口だったかに買ってなんとか冬を越してくれたクワズイモと、たぶん同時期に買ったシダ植物らしき「うさぎの足」ラビットフッドファーンの植え替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 14:56
牡丹の花殻を摘んでみた
牡丹の花殻を摘んでみた 牡丹の花が終わったので、花殻摘み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 12:03
火星人とかの植え替え
火星人とかの植え替え 春先に購入した多肉植物の火星人(フォッケア・エデュリス)とペトペンチア・ナタレンシスの植え替え。 ガガイモ科の多肉は初めてだからよくわからないんだけども、おそらく気温が低いのは苦手だろうと、この時期まで待ってみた。つるや葉が伸びて、あまり良くなかったかな…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 11:58
雲龍梅にアブラムシが……!? とその対策
雲龍梅にアブラムシが……!? とその対策 この冬に買った雲龍梅が葉を茂らせているのをなんとなく見ていると、芽の先がなんかおかしいのに気付きまして。 若葉が元気なく丸まってて、アリが何匹も枝を歩きまわってて。 ん? と目を細めてみると、吃驚するくらいに大量のアブラムシが……! あまりにキモくて写真を撮るどころの話ではなく、なんとか対処することに。 とはいえ、手近なところに農薬もないので、応急処置。 用意するもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 15:23
牡丹が咲いた
牡丹が咲いた 父の植えた牡丹なので、品種とかはわかりませんが。 奇麗に咲いたと思ったら、「今年の牡丹は小さいねぇ」という母の声。わかった。来年は肥料やりまくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 11:41
サボテン「鶴巣丸」買っちゃった
サボテン「鶴巣丸」買っちゃった 昔っから多肉植物とかサボテンとか好きだったので、引越しを機にいろいろ買い漁りまして。とはいえ、安いものばかりですが。 で、昨日ホームセンターに寄ったときに、一目惚れした鉢を衝動買い。 ほんとは金冠竜が欲しかったんだけど、ちょっと高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 13:20

トップへ | みんなの「園芸」ブログ

いつも『あとちょっと…』 園芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる