いつも『あとちょっと…』

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼのアラジ

<<   作成日時 : 2015/05/13 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

水田のアラジをやってきました。
アラジっていうのは、代掻きの前に水を張った田んぼを耕して水を止める作業のこと。
代掻きのうち、最初に行う荒代(あらじろ)が訛ったものでしょうね。
うちの親から教わったスケジュールとしては、田植の三日前に代掻き、その一週間前にアラジ、その前日に水入れ。水の量は土の高みが見えるくらいにして、あまり入れすぎちゃ駄目。なぜかというと、鋤き込んだ藁が浮いてしまうから。
で、作業結果。
画像

トラクターのロータリーで耕してると、どうしても高いところ低いところが出来るので、今年は一度トラクターを入れたあと、ロータリーを止めて土を寄せてみた。
それでも手前に高いところが見えるねぇ。どっちにしろ、トラクターを入れると水が濁るので、どこが高くてどこが低いかわからなくなってしまうから、ちゃんと出来ているかは不明なんだけども。
んで、うちと両親ちとおじさんちと、六人+αの米をつくればいいだけなので、6畝と7畝、合せて1反3畝程度の田んぼしかないのに、そんなことやってて3時間以上時間がかかった。疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどぉ〜!
水平にするのは難しいのですね。
機械で耕したら平らになるのかと簡単に思っていました(>_<)
勉強になります!
ヒメ
2015/05/13 19:08
>ヒメさん
コメントありがとうございます
トラクターのロータリーは土を後に撥ね除けながら耕すので、どうしても四隅とかが高くなってしまうみたいなんですよね。
もしかしたらいい機械があるのかもしれませんけども、足りないところは創意工夫で(笑)
やしょ
2015/05/15 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼのアラジ いつも『あとちょっと…』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる